2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

半期納会

はてなは1月末で半期の締め。東京オフィスのメンバーも京都へやってきて、半期の納会がありました。 納会の懇親会のあと、その場にいたメンバーでわたなべやで2次会。気が付くとディレクターとかチーフとか年齢高めの飲み会になっていました。会社の話やプラ…

せんとうの詩

長男が学校の授業で書いた「せんとう」という詩がとても良かったです。 才能を感じます(親バカ)。 せんとう せんとうにいくと、 うちとちがって、 ぬぐところも、 あったかい。 おふろばにいくと、 はじめにきこえてくるのは、 「ザザザバッシャーン」 と…

もどってきたよ

インフルエンザに感染して、妻の実家で預かってもらっていた次男が帰ってきました。 インフルのあと、普通の風邪にも感染してしまい、1週間以上も会えなかったので、元気な姿を見て嬉しかったです。よかったよかった。

会社帰りに同僚と焼き肉。 美味しかったけど、少々胸焼け胃もたれあり。年齢を感じます。

チョコエッグ

息子たちと一緒にはまっているマリオのチョコエッグ。 ようやくルイージが出てきました。ルイージのうしろを走っているトッテンが、鹿児島のおばあちゃんに似ていると言う長男。着ている服のイメージらしいのですが、どうだろう。 チョコエッグ (Newスーパー…

バイロケーション スプリット / 法条 遥

バイロケーションの続編もKindleにあったのでついでに読んでみました。バイロケーションと敵対していた前作に対して、本作の主人公は、自分のバイロケーションと折り合いをつけ、なんとかうまく人生をやりくりしている本作。オリジナルとバイロケーションが…

バイロケーション / 法条 遥

水川あさみさん主演で映画化されるということで、Kindleで原作を読んでみました。 バイロケーション(英: Bilocation)とは、超常現象の一つで、同一の人間が同時に複数の場所で目撃される現象、またはその現象を自ら発現させる能力を指す。「一身二ヶ所存在…

テッド

ともだちがいなかったジョン少年の願いが通じ、魂が宿ったテディベア「テッド」が、ジョンと一緒にそのまま成長し、35歳になった頃、ジョンとその恋人ローリーの関係を巡って引き起こされるドタバタ劇。くだらないけど面白かった。若い人には馴染みがない「…

風月

京都市バスの一日乗車券を買ってバスでおでかけ。 神社でお参りをして、京都駅に向かって、ヨドバシカメラからイオンモールといういつものコースでした。昼食はヨドバシカメラの風月でお好み焼き。チーたま豚モダン美味しかったです。

自転車でさんぽ

妻の実家で預かってもらっている次男ですが、体調がすっきりせず土日も引き続き預かってもらうことになりました。 ということで妻と長男の3人での週末。近所の食堂で昼食を食べて、その後、長男とふたりで自転車に乗って図書館へ。長男は久しぶりの自転車で…

餃子スープ

家で餃子スープ。 お酢とラー油で酸辣湯風にしていただきました。美味しかったです。

壮行会

年末でチームを離れ、別のプロジェクトへ異動したメンバーの壮行会。 小さなイタリアンを貸しきって、楽しい宴となりました。

冬の空

今週の一枚「冬の空」

授業参観

出社前に長男の小学校の授業参観へ行ってきました。 朝早かったので、父兄の中では一番乗り。「あの人だれのおとうさん?」とひそひそ噂されてました。 1限目は国語で書写。長男は姿勢よく時間をかけて書いていました。 廊下には子どもが書いた新聞風観察日…

街路樹

烏丸御池の交差点に生えていた街路樹が切断されていた。 見晴らし(景観?)的な理由なのか、新しく何か植樹するのか、あるいは何か建築が始まるのかはわからないが、なにかしらの理由があるのだとは思う。仕方ない。 仕方ないけど、少し残念なのでした。と…

インフルエンザ

次男がインフルエンザに感染。39度を超える熱が出てしまいました。 保育園でインフルエンザのお子さんが出たという連絡があったので、保育園でもらってきたのかなぁ。予防接種をうけたのが1週間前で、これから抗体ができるという時期だったので残念。もっと…

こどもとカラオケ

こどもふたりを連れて、京都駅前のジャンカラへ。 自分の好きな曲を歌いながら、休憩したいところでこどもたちに童謡を歌ってもらうという流れで1時間ほど楽しみました。

昼からやっている居酒屋

会社近くの焼肉屋がつぶれて、半年ほど前から居酒屋になっていました。 串かつメインで、生ビール280円とお安い感じ。たまに行くにはいいかもですが、ゆっくりはできないかなぁ。

おめかし

卒園用の写真を撮るためにおめかしして保育園へ登園。 半沢直樹になりきっていました。

鍋party

仕事終わりに部下の家へ押しかけてみんなで鍋party。 大人数で食べる鍋は大変おいしゅうございました。

DevLOVE関西

昨年発売された電子書籍「開発現場に伝えたい10のこと」の著者がそれぞれ発表するイベントに行ってきました。 京都に来てから勉強会への参加頻度がかなり落ちていましたが、今年はもう少し参加してみようかなと思っています。

さんぽ

連休最終日はイオンモール京都五条へ。いつもはシャトルバスを使うのですが、時間があったのでみんなで歩いて行きました。 バスで通る道も、歩いて行くとまた風景が違うものですね。

おでかけしてイタリアン

四条烏丸あたりにおでかけして用事をすませたあと、イタリア料理屋さんへ。 ランチ900円で、パスタが大盛り無料で、セットのドリンクに生ビールやグラスワインが選べるナイスなお店でした。九条ねぎと牡蠣のパスタ美味しかったです。

フード

最近はフードをかぶるのがお気に入りのふたり。 かっこいいからやっているのかと思いきや、寒いからでした。たしかにフードかぶると暖かいです。

寒い

最近いちだんと冷え込んできました。 保育園の園庭にはうっすら雪が。まだこれからもう少し寒くなるんですよね。京都は冷えるなぁ。

お・も・て・な・し

会社の同僚と食事へ。 とてもおもてなし感の高い対応をしてもらって気持ちが良かったです。

2014年プライベートでやりたいこと

今週のお題「2014年プライベートでやりたいこと」やりたいことは山ほどあって、あれもしたい、これもしたいってなるけれど、とりあえず思っているところをメモしておきます。 引越し ギターの練習 うまくなったら動画撮ってYouTubeとかにアップ 映画見る ゲ…

本日の長男のお弁当

長男の小学校は今日から始業。お弁当を用意するのも今日まで。 本日のメニューは、しゅうまい、玉子焼き、ピーマンの炒めもの、おいもとふどうとりんごとなっております。世間では、こどもの弁当はキャラ弁という風潮がありますが、僕が作るお弁当はだいたい…

大空港2013

TV

WOWOW製作のドラマ。脚本と監督が三谷幸喜さんで、最初から最後までワンシーンワンカットの一風変わったドラマ。まつもと空港で繰り広げられる、とある家族をめぐるドタバタ劇。主演の竹内結子さん、良かったです。ステキな金縛りで演じたような役柄より、本…

プレーンズ

TOHOシネマズ梅田で鑑賞。2D吹き替え版。カーズが大好きな子供たちを連れて見てきました。 『プレーンズ』(Planes)は、2006年のアニメ映画『カーズ』及び2011年の続編の『カーズ2』のスピンオフ映画であり、『プレーンズ』三部作の1作目である。『カーズ』…