バクマン。4巻

会社帰りにB'zのCDを買おうと書店に立ち寄ったら、ちょうど「バクマン。」の4巻も発売していました。

バクマン。 4 (ジャンプコミックス)

バクマン。 4 (ジャンプコミックス)


4巻では、亜城木夢叶、福田真太、中井巧朗が、金未来杯をかけて争うというのがストーリーの中心になっていて、これまでのどの巻よりもテンションが高めになっています。
一方で、少年週刊ジャンプでどのようにして新連載の漫画が決まるのかが描かれていて、また一つ漫画編集の舞台裏が明らかになりました。
新連載にまつわる逸話として、何本新連載が始まるのかというのを編集者が話しているときの、
「過去に『ROOKIES』から『HUNTER×HUMTER』まで5本ってのがあります」
「俺たちが入社する前のもはや伝説だよ。しかも3本が長期連載になったんだから凄い」
という会話が興味深いですね。
やっぱ僕の中学から大学生の頃はジャンプの黄金期だったんだなぁ。