サンキューの日

3月9日はサンキューの日ですね。感謝を伝えていきたい。

家の電気使用量をモニタリングできるNature Remo Eを入手したので、電気代を意識していきたいと思います。

nature.global

そういえば11月にスマートメーターに変わったよなーと思って、関西電力のページを見に行ったら、30分ごとの電気使用量がグラフになっていました。こういうのが手元で見られるようになるのかー。便利だなー。とのんきに眺めていたら、今年の1月の電気代がめちゃめちゃ高かったことに気が付きました。昨年比で25%増。この一年は在宅勤務で全体的に10%くらい電気代があがっていましたが、それと比べても突出している。

なんじゃこりゃーとデータをダウンロードして眺めてみました。妻からは、動画編集とかやってるからじゃないの?と嫌疑をかけられましたが、それでここまであがるのはおかしい(影響がまったくないとは言わないけど)。日中の使用量推移を見て、「在宅勤務中の暖房」と「浴室乾燥」が原因のようでした。これは仕方ないですね。浴室乾燥は便利だけど想定以外に電気代が高いんだなあ。