20年

今日の朝顔動画はかなりうまくいきました。過去一番じゃないかな(5日しかやってないけど)。


今日は早朝からずっと会議。午後にもいくつか自分がメインでしゃべる会議があって、ちょっと疲れちゃいましたね。昼ごはんも雑に冷凍チャーハンと冷凍たこ焼きだったし。

夜に散歩して山鉾を見回ってこようかなと思ったけど、重い腰が上がらなかった。疲れているときは無理しない。なぜなら中年だから。これ大事。

昨日録画していた「あちこちオードリー」とDisney+の「ロキ」を視聴。

「あちこち」の方はゲストがオアシズのふたりでした。なんかふたりで出てくるの久しぶりに見た気がします。光浦さんが、最近テレビにようやく本当の20代が出てきたって言ってて、なんかすごい腹落ちしたのだった。時代的には光浦さんのような感覚持った人がその感性で活躍できる時代になっている気がするんだけど、カナダに留学されるんですね。

「ロキ」はシーズン最終話ということで、壮大なストーリーにそれなりのオチがついた回でした。が、ちょっとこれ難しすぎないか? この話を理解できる人どのくらいいるんだろうか。ちなみに私の理解度は50%くらいです。一緒に見ていた長男は、めちゃめちゃ良かったといって興奮していたけど、理解度は私とそんなに違わないんじゃないかな。

8/11からは、次のマーベルシリーズ「What if...」が始まります。こちらはMCUシリーズの色々なシーンをベースに「もしあのときこうだったら?」という仮定で話が進むアニメシリーズ。突飛な設定もたくさんあり、おもしろそう。ただ「もし」の話なのでMCU全体のストーリーテリングには影響ないのかなーと思ってるけど、マーベルのことなのでサプライズでなにか仕込んでくるかもしれません。気が抜けない。

あと、録画しておいた「ハコヅメ」の第2話も見たのだった。キャストも演出も脚本も悪くないし、楽しんで見てるんだけど、原作を知っているとどうしても毒っけが抜けてるのが気になっちゃうなー。あと1時間というフォーマットも合わない気がする。前に「俺の話は長い」でやってた1時間ドラマなんだけど30分のドラマ2本立てって形式が実は合ってるんじゃないだろうか。知らんけど。