Good News

朝からいいニュースが聞けた日だった。
自分に直接関係しないことでも、良いニュースだと思えるニュースに出会えた日は、なんだか身も心も軽くなった気がする。逆もまた然り、なので、なるべく良いニュースに触れられるようにしておきたいものだね。

金メダル

学校から帰ってきた三男が、誇らしげに紙でできた金メダルを見せてくれた。
学校で遊び係(そういうのがあるらしい)が考えた「椅子取りゲーム」の企画で、見事最後のひとりになったそうだ。最後は1対1の対決になって、2人同時に座ったから、じゃんけんで決着がついたらしいけど。そういうゲームでぐいぐいいける性格なのはいかにも三男らしいなと思う。おめでとう。

激レアさんを連れてきた。

今週の激レアさんは「めちゃくちゃSASUKEを愛しているのに1回も出られていない人」だった。SASUKEを攻略するために、自宅の倉庫にSASUKEに出てくるありとあらゆる装置を自作して、毎日何時間もトレーニングしているのに、肝心のSASUKEのオーディションに通らない。挙げ句、装置を練習に貸していた選手が本戦に出場して、しかも完全制覇まで成し遂げてしまうというオチまでついている。本戦に出られないのは可愛そうだし、こんだけ練習しているんだから1回位は出させてあげてほしいなと思う一方、出場できなければできないほど、こんだけやってるのに1回も出ていないという面白さが増してくるという構造になってきているのでやっかい。世の中の人間は、SASUKEに出場したものと出場していないものの2つに分けることができる。そして、SASUKEに一度でも出場してしまうと、出場していないものにはもう二度となれないのだ。まあこのあと、出場しても、一生出場できなくても、どちらになっても、物語は美しいし面白い。そういうフェーズまでもってきているのだから、この方の努力は無駄ではないよな、と思った。

Good News

朝、Facebookを見たら、高校の同級生の投稿で、出身校である鹿児島の池田高校のバスケ部が県大会で優勝し、インターハイの全国大会に出場が決まったことを知りました。すごい!
自分がバスケ部だった頃にはとても考えられない快挙ですね。最近はスポーツに力が入っていて、バスケ部もだいぶ力をつけていたとは聞いていましたが、いやはや、優勝するとはなあ。
何年か前に、小学校のミニバスのチームが全国大会にいったタイミングと、一昨年にバスケ部が練習に使っている体育館の床の張替えをしたいというタイミングで、それぞれそれなりの額の寄付をさせていただきましたが、今回もそういうのあるのかしら。そういえば、実家の母は、工業高校の卓球部関係でOB・OGに寄付のお願いがよくあると言っていたなあ。池田高校はそういうOB・OGのつながりが弱いような気がする。気がするって書いたけど、自分が参加してないだけで、実は強固な縦のつながりがあるのかもしれない。

そういえば、高校のときに所属していたのはバスケ部と演劇部(途中でやまなかくんが作ったんだけど)で、そのどちらもその後全国大会に出たことになる。僕が出たわけではないからだからどうしたという話ではある。

PTA

学校で校長、教頭と本部の数名で活動の打ち合わせ。コロナで色々と学校の伝統的なイベントが制限されてきた2年間でしたが、今年はぼちぼち感染防止対策を入れながら、少しずつイベントを復活させていけるような雰囲気でした。それに伴って、イベントのお手伝いをPTAとしてどうやっていくのか、がテーマになるわけですが、今年はちょっと新しい試みをやってみることに。どうなるかは分かりませんが、まあやってみてだめなら別の手段を考えるという、いつものスタイルでやってみたい。

会食

ちょっと前に連絡をもらっていたろんさんと、超久しぶりに会ってきました。7年ぶりくらい。京都にお住まいですが、お仕事で毎日名古屋に通っているとのこと。お急がしそう。
それぞれの近況報告や思い出話であっという間に時間が過ぎました。いやー、楽しかったなあ。