中秋の名月

午後から三男の野球の練習でした。真夏からするとだいぶ気温も下がって練習もやりやすくなりましたね。

今日は中秋の名月ってことで、練習の帰りに近所の和菓子屋さんで月見団子を買って帰りました。

晩御飯は近所の辰五郎へ。次男は塾にでかけていったので食べられず残念でしたが、まあ受験が終わるまではそちらに集中してほしいかな。

夕方、お店にでかけた頃に空が曇りだして、雨もぽつりぽつりと降り始めたので、月は見られないかなと思いましたが、ご飯を食べている間に雨はあがって、上空には少し晴れ間が見え始めました。

山際から月が出てくるところは見れませんでしたが、少ししたら空にまんまるな月が見えて綺麗でした。部屋の電気を消して窓から見える月を見ながらお団子を食べる長男。風流やわ〜とつぶやいていました。

夜は、妻がずっと気にして見ている大家族ドキュメンタリー、石田さん家の最新作を。子どもたちがみんな大きくなって、長男の方はお父さんにめちゃめちゃそっくりになっていましたね。思春期に荒れていたお子さんもすっかりオトナに。しかしまあ、多感な時期に家にテレビカメラを構えた人が来て、プライベートが同級生にコンテンツにされるっていうのはかなりストレスよね。最終的にみんな楽しそうに生活していてなにより。家族旅行とか羨ましい。

我が家の三兄弟も仲良くオトナになってほしいな。