New Guitar

雨が降ったので三男の野球の練習は終日お休みとなりました。

本当はお花見とか行きたかったですが、雨だったので断念。前から気になっていたギターの試奏に出かけてみることにしました。

気になっていたギターは島村楽器さんのオリジナルブランドHistoryのHS-LSというレスポールタイプのギターです。洛北阪急スクエア店か、もしくは梅田店にあることは調べており、梅田店ならMBSへ行く用事のときにちょっと立ち寄ってとか考えていたんですが、洛北阪急スクエア店に行くにはちょうどいいタイミングとなりました。

HS-LS Products ヒストリー HISTORY | 島村楽器

バスに乗ってお店へ。だいぶ前に来たことがあるなーと思ったら、長男が小学校を卒業するときにスーツっぽい服をコムサで買ったのでした。子供用のコムサがあるのがこのへんだとここ(当時の洛北カナート)だったんですね。もう5〜6年前の話なのか。懐かしい。

さて、2Fにある島村楽器さんに行くと、ギター売り場のところには数本のレスポールタイプのギターが展示してありました。今回のお目当てのHistory HS-LSの青色の他に、HistoryのHLC-Standard、Epiphoneのレスポールなどなど。お客さんもちょうど少ない時間帯だったので、店員の方に声をかけて試し弾きをさせてもらいました。

最近の練習の成果が出ました、なんて言いたいところですが、店内での試し弾きで変に緊張してしまい、アジカンの簡単なリフをちょろちょろ弾く感じになってしまいました。ここは改善の余地ありですね。まあこれから先で試し弾きするのが何回あるのかは分かりませんが。

今持っているギターがB'zのTakの初期モデルで〜、とか、着ていた服がB'zのファンクラブとGibsonのコラボモデルで、とか妙にB'z推しだった割にB'zは一切弾かず。なんか簡単なリフでも覚えておけばよかったな。

正直試し弾きして何か分かるんかなーと思ったりもしたんですが、実際弾いてみると、ネックの弾き心地はもちろん、音の響き方がやっぱり違うんですね。お目当てだったHS-LSがビビッときたので、妻にも相談して買うことにしました。家に帰って自分の家の機材で弾いてみましたが、やっぱり良いですね。良い買い物をした気がします。たくさん練習しなければ。