雨でオフ

朝から雨が降っていて野球の練習は中止になりました。残念。

午前中は図書館へ本を借りに。三男が小説が読みたいと言うので、色々探して借りてみましたが、まだちょっと難しかったようです。でも文字に興味を持ったのは良いことですね。一旦帰宅して、お昼ご飯を食べに招福亭へ。私は肉そば、三男は肉うどんでした。妻は京都のたぬきそば。たぬきといえば、天かすが入ったうどんやそばを想像しますが、京都だとあんかけの上に刻んだあげが乗ってるんですね。ケンミンショーか何かでやっているのを見て食べたくなったそうです。よくよく振り返るとこの1週間での昼食の麺率が高い。好きだから良いけど。

昼ご飯のあと、私と妻は洛北阪急スクエアへ。島村楽器さんにエフェクターボードを見に行きました。が、店頭にはあんまり種類が置いてなく空振りに。仕方がないのでギターを眺めていたら、年末にながやまさんとギターを見たときに気になっていたモデルのギターがあったので、島村さんに置いてありましたよと連絡。レスポールタイプのギターが気に入っているので、もうこれで何年かはいらないなと思ってましたが、いろんなギターを見ていると欲しくなってきますね。買わないけど。

その後、洛北阪急スクエア内をウロウロして、KALDIでお買い物。KALDIから出たところでスイミーにばったり会って、京都の狭さを久しぶりに感じました。