ダウンタウンの名探偵津田

審議会があったので大阪へ。今回のテーマもなかなか興味深い内容でした。勉強になります。

最近定番となっている、阪急うめだの改札内にある寿司屋でランチセットを食べて帰宅。午後も会議がいくつかあったのでバタバタしていました。

ブレイディみかこ先生の新作「私労働小説 ザ・シット・ジョブ」を読了。

本作も、はっと私の胸に刺さるところがいくつかありました。

水曜日のダウンタウンは、以前から告知されていた「名探偵津田」の第2弾。ミステリーの世界に連れて行かれて、謎を解かないとそこから帰れないというどっきり。どっきり、なんだよね...。どっきりでもあり、ミステリードラマでもあり、ドキュメンタリーでもある。今回は長尾の県の山奥にあるとある集落が舞台になっていて、それだけでもえらく手が込んでいるなと思ったけど、終盤になって、東京のスタジオで殺人事件に巻き込まれたという体のお笑い芸人みなみかわさんがやってくるという展開には痺れたなー。

放送後にTwitterを眺めたら、いろんなミステリーへのオマージュをみんなが見つけていて面白かった。古畑リスペクトが全体にあったみたいですね。そういえば警察の人の名前が向島と今泉だったわ。なんで気づかなかったんだろう。1時間の放送では終わらなかったので、続きは来週に。