夜、PTAの集まりがあったので参加。地域の各校のPTA会長と校長が集まり情報交換する会。PTAって学校によってやり方がそれぞれなんですよね。以前に出席したこの会で聞いた取り組みを昨年末に実施してみたりして(不要になった体操服のリユース活動)評判が良かったので、他校の情報を仕入れて、良いところを取り込んでいくのは有用ですね。

水ダウの清春の新曲の歌詞を完全に聞き取れるまで出られない部屋の企画が面白かった。歌詞がはっきり分かるように歌う歌手もいれば、音としてのニュアンスを大事にして「書いてないじゃん」って感じで歌っている歌手もけっこういますよね。清春さんはその中でも特に分かりにくい方だと思うけど。番組が終わったあと、次回予告が先週の内容とほぼ同じ内容が流れて(つまり今日の放送内容の予告)、ネットではこれはなんなんだと騒然としていました。ミスなのか、何かの説なのか、あるいは来週も別の部屋で同じことをやっていいた人をやるのか。以前、ダウンタウンが涙している予告が流れたら視聴率上がる説をやっていたので、放送内容とまったく同じ内容の予告が流れたら何事かと視聴率が上がる説とかだったりするのかしら。まあ来週を楽しみにすることに。