急変

夜中に病院から連絡はなく、平穏な朝。面会時間が13時からなので、午前中は実家で母と過ごす。

ネトフリのサンクチュアリを最終話まで見て、母は相撲好きの父に見せてあげないとねと言う。ネトフリの一覧をザッピングしていたら「老後の資金がありません」という映画が目に入って、気になった母が見始めたところ、冒頭でいきなりおじいさんが亡くなり、長男夫婦がなけなしの老後の資金から葬式代を捻出するという展開に、これは私が今見て良い映画なんだろうかと思った。内容はだいぶコミカルだったけど。

昨日の状態がだいぶ良かったので、今日は昼の面会のあとに京都に帰る予定でいて、荷物をまとめて病院へ。

13時から面会開始だったのだけど、今介助されながら昼食中なので少しお待ち下さいと言われ、家族待合室で待つこと30分。ようやく案内されてベッドへ向かうと、昨日の元気な様子から一変、ベッドの上でぐったりする父。ベッドの横で見守っていると先生がやってきて、呼吸の状態があまり良くないこと、熱が出ていることを教えてくれました。父は、意識は割とはっきりしていて、表情や目、ときにかすれた声でコミュニケーションはとれる状態。今は体力が回復するのを待ちましょうということだったので、一旦京都へ帰るべく新幹線へ乗りました。が、熊本を過ぎて久留米の手前くらいで、母から電話があり、病院から連絡があって来てくれとのこと。久留米の駅で新幹線を降りて、改札でこういう事情で鹿児島に戻らないといけないのだけど、と伝えると、とりあえず鹿児島中央行きの新幹線に乗って、向こうの改札で手続きしてくださいとのこと。10分ほど待っていると、鹿児島行きの新幹線がやってきたので、それの自由席に飛び乗り、鹿児島へとんぼ返りでした。中央駅の改札で事情を話して、改札を出る手続きを行い、タクシーで病院へ。病院には知らせを聞いておじさんもかけつけてくれました。

病室に入ると、昼よりもしんどそうな父。動脈血酸素飽和度の値が92くらいでしたが、先生がやってきて説明を聞くと、今投与している酸素が100%酸素であること、昼間は75%酸素を投与していたが、それだと動脈血酸素飽和度の値が下がってくるのでMaxの値で与えているが、レントゲンの結果肺炎の影も見えており、厳しい状況であるという説明がありました。だいぶ状況は厳しそう。

とりあえず今夜一晩がんばってみて、明日の様子をみて今後の治療方針を決めましょうとのこと。一旦帰宅して良いというので実家に戻ってご飯を食べ、リモートでPodcastの収録をして、収録を終えて少ししたら母の携帯がなりました。

もしかして急変したのかも、とドキドキしながら母が電話を取ると、近くに息子さんがいるなら代わってください、と。これは何か緊急のことがあったのではと嫌な予感がしながら電話に出ると、夕方からまた一段と数値が悪くなっていて、もしかすると夜中に急変の連絡があるかもしれないので、事前にお伝えしておこうと思ってとのことでした。

動脈血酸素飽和度の値は88まで落ち、呼吸の酸素化を評価し、呼吸不全の指標の1つになるP/F比(動脈血酸素分圧(PaO2)を吸入酸素濃度(FIO2)で除した数値)は、正常値が400以上のところ、夕方で180、電話している今が50近くまで下がっていると。詳しい医療知識はないものの、先生からの説明でだいぶ状況が厳しいことがわかりました。数値がもっと悪くなれば夜中に呼び出しの電話がくるそうなので、心配しながら今後のことに備えて寝ることにします。