回復

今日の鹿児島はあいにくの雨でした。

京都では、三男の野球チームが京都で最も大きな大会の一回戦。早朝の試合で、試合展開を適宜妻が送ってくれました。序盤にキャプテンのホームランなどで4点リードするも、ミスなどで追いつかれ、最終回、1アウト満塁のピンチに、前進守備の上を抜かれるヒットを打たれサヨナラ負けとのこと。三男も内野安打で出塁して点に繋がりもしたようですが、送球エラーもあったらしく、試合のあとは泣きそうになっていたそうです。この経験を糧に強くなって欲しい。

午前中、この機会に母が気になっているけど買えなかった家電を買いにヤマダ電機へ。髪の毛をセットするヘアアイロンスマホに接続するBluetoothのイヤホン(私と同じShokzのOPEN RUN)を買いました。その足で母の実家へ立ち寄り、昼ご飯を食べに中央駅前のJoyfulへ。食事をとって、市立病院へ移動したら、ちょうど面会開始時刻の良い時間に到着しました。昨日の面会のときのイメージでベッドへと近づいたら、昨日よりも血色の良い顔色をした父がいてほっとしました。ベッドの傾きも昨日より上半身を起こしていて、ベッド横のテレビで番組を見ていました。モニターの数値を見ると、心拍数も90と落ち着いていて、酸素飽和度も98%になっています。母や私との会話も、昨日よりはっきりしていました。その様子を見た母は、心底ほっとした様子で、退院して家に帰る日も近いかもと思ったようですが、先生の話では高濃度の酸素吸入をしているからこその数値だとは思うので、そう簡単にはいかないんじゃないかな。

なんか母の雰囲気を見ていると、自宅に戻ってきて、本人の責任の上でタバコやお酒をちょっと嗜むくらいはいいんじゃないかって思ってそうなんですよね。そんなわけないから。特にタバコね。酸素吸入器とかの近くで火気は厳禁ですし、タバコを吸わせないコントロールができないなら自宅に帰るのは無理だから、と強めに言ってしまった。頼むで。

病院の面会のあと、母が銭湯に行こうかなというので、じゃあ僕は駅の近くでブラブラしてくるわと中央駅の近くでおろしてもらいました。映画館でIMAXゴジラを見て、その後、駅前のサウナでひと風呂浴びたら(なんか鹿児島で外の風呂に入ってばっかりじゃんって感じですが、実家の風呂は洗濯物干し場になっていて使えないんですよね)夕方になっていたので、母と合流して焼肉のなべしまへ。今日は昼夜と外食ですが、母やここ数年、親父の世話で外食に行っていなかったそうで、まあこういう機会くらいはね。焼肉のなべしま、私が高校の頃とか家族4人でたまに来ては、弟がめちゃめちゃ食べてお店の人とかにちょっと笑われたりしたのを思い出しました。あれがもう20年とか30年前の話なのか。

ご飯のあとは家に帰ってきて、Netflixサンクチュアリの続きを視聴。

私が映画見たりしている間に、母は銭湯に行っているはずが、病院から電話がかかってくるかもと心配したようで行けなかったそうです。ということで明日の朝、私が電話番をして早朝の風呂に行ってもらうことに。

夕方見た「ゴジラ」は、すごく面白かったです。思っていた以上に戦争の映画でした。ゴジラVFXも迫力があり、アクション全般手に汗握る展開で、クライマックスはそうなるだろうなという想像は頭にありましたが、ハラハラドキドキさせてもらいました。アカデミー賞で特殊効果の部門の賞をとっていましたが、それも納得。アカデミー賞では原爆の生みの親を描いた「オッペンハイマー」が主要部門を席巻していましたが、ゴジラも戦争、そして核に関係する話でした。