読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メガネ

昨夜、机に置いていたメガネを持ち上げたら、「パキ」っという不吉な音が。見ると、メガネのフレームの一部が欠けてしまっていました。かけられないことはないのですが、欠けた原因がおそらくプラスチックの疲労によるもので、そのまま使い続けると本格的に壊れてしまいそうなので、新しいメガネを買うことにしました。
お昼休みに、烏丸四条のパリミキへ。
壊れたメガネは、4、5年前に銀座のパリミキで買ったもので、フィット感が良く、軽くてとても気に入ったものだったので、同じようなのがあればと思ったのでした。ちなみに、このときはお店での視力検査でなく、事前に眼科に行って、メガネの処方箋を書いてもらっていたので、度数の調整が絶妙だったのも、長く使えていた理由のひとつです。
今回も割とナチュラルな、いい感じにフィットするメガネがあったので、購入してきました。実際の品物が手に入るのは日曜日なので、楽しみです。
あと、ダメもとで壊れたメガネのフレームが入手できないか聞いてみたところ、同じ色は無理だけど、メーカーに赤い色のフレームなら残っているとのこと。スペアのメガネとして(あるいはおしゃれ用のメガネとして)重宝しそうなので、フレームの方も注文しておきました。