2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

B’z LIVE-GYM Pleasure 2008-GLORY DAYS-

今年のB'z結成20周年記念ライブDVDがAmazonから届きました。 ついぞ昨年末にライブDVDが発売されたばかりだったので、買うのを若干躊躇しましたが、買って大正解でしたよ。 20周年記念ということで、ライブの途中で昔のB'zの映像が流れるのですが、この映像…

今日は次男の誕生日

1才になったよ。 今からみんなでお出かけです。

電気ケトル

長年使っていた電気ポットが壊れてしまったので、最近流行の電気ケトルを買ってみました。 電気ケトルと言えばT-falなんですが、店頭で見たらケトル内部が直プラスチックだったのが気になったので、内部がステンレスになっているZOJIRUSHIの電気ケトルにしま…

今週前半は神様に嫌がらせされた気がする

今週から3週間、妻が奈良の病院でパートで働くことになった。 今週の出勤は月・火・水の3日間。職場が遠方になるため、長男と次男の保育園は僕が送っていくことに。 この日のために、ではないけれど、ちょうど日曜日に電動自転車の後ろに子供用のイスを取り…

うごメモ市民制度が始まりました!

うごメモ市民制度が始まりました。 「うごメモ市民」制度を追加しました - うごメモはてな日記 ↓こんなうごメモを作ってみました。 PCの画面を撮影しながら作ったのですが、なかなか難しいですね。 あらためて、うごメモ人気作家の皆さんのレベルの高さを実…

懇親会

Chrisさんと話こんだよ。 前職とか趣味の話とか。 最後にAndroid携帯を見せてもらった。

OpenSocial Hackathon in Kyoto 発表タイム

プログラミングの時間が終わって、発表タイムに突入。 発表1組目は、画像アルバムAPIを使って、画像を交換していこうというコンセプトのチーム。 version0.9で実装予定のフォトアルバムAPIを使おうと頑張られていたみたいでした。2組目は、僕が参加したFeed …

OpenSocial Hackathon in Kyoto

Googleが開催しているOpenSocial Hackathonに参加中です。 id:tksmdとid:nakazoeと一緒にFeed班として、うごメモのランキング情報を使ったOpenSocialガジェットを作成中。 良い感じで進んでいます。

ユニバレ

id:reikonの日記でid:nmyとの2ショット写真が紹介されていました。やったー! http://d.hatena.ne.jp/reikon/20090219/p1 なんかユニクロのジャージが貧相に見えるなぁ。

今週のお題:私の好きな写真

今週のお題は「私の好きな写真」ということで、この写真をチョイスしました。 去年の10月に、妻の実家で撮った写真です。 近所でお祭りがあるということで、おじいちゃんおばあちゃんにはっぴを着させてもらい、だんじりのところへ出かけました。 最初は自分…

今週のお題:私とはてなとの出会い

メルマガで始まったお題企画。乗り遅れ気味ですが、参加してみます。僕がはてなのことを初めて知ったのは、2003年頃だったような気がします。初めてパソコン(Sotec)を買って、大学の研究室で細々とホームページを作って遊んでいました。ネットサーフィン(…

Google Hackathon in Kyoto

GoogleのHackathonのイベントが、今週末の2/21に京都で開催されます。テーマはOpenSocial。 Google Japan Blog: Hackathon を京都で開催します 同様なイベントの1月に東京で開催され、盛況だったようです。 Google Japan Blog: OpenSocial Hackathon を開催…

次男、高熱

土曜から次男が熱を出していて、40度近くまで熱が上がっていました。 ぐったりと元気がない様子だったので、休日診療の病院へ連れて行きました。 インフルエンザを疑われて、検査してみたのですが、結果は白。 どうやら風邪のようでした。で、座薬の解熱剤を…

同じ姿勢

子供達は波長が合うのか、いつも同じ姿勢で寝ています。 今日もこんな感じで寝てました。 布団の中をごろごろ寝返りうって転がりながらも、最終的に同じ姿勢に落ち着くのが不思議です。

ドラゴンボールチョコ

世間はバレンタインムードということで、スーパーにもチョコレートの特設会場が設けられていました。 そこで見つけたのが、詰め込み式のチョコ。容器がならべてあって、そこにチョコを詰め放題なのだとか。 子供受け、というより30代受けしそうな「ドラゴン…

おためされた結果

相武紗季ちゃんがPILOTのボールペンのCMをやっていて、店頭には↓こんなPOPが飾られています。 「おためしあれ!」で、試された結果、 こんなことに。 こんないたずらされていても、かわいいよなぁ。三谷幸喜さん言うところの「頭から水をかぶっても悲壮感が…

自転車ライダーin京都

自分が自転車通勤しているということもあって、自転車に乗っている人がやたらと気になります。 そこで気づいたのが、京都の人は自転車に乗っているときに、実に様々なことをしているということです。 これまでに見た中で、「えっ」と驚いた例をいくつか挙げ…