充電

今週の疲れがどっと出て、充電の一日でした。雨が降っていたのも関係しているかも。

妻は、先々週に引き続き、実家の片付けの手伝いにでかけていきました。私は家で子どもたちと過ごすことに。といっても、何をするでもなく、昼下がりまでダラダラと過ごしてました。お昼ごはんもマックデリバリーで簡単に済ませちゃったしね。マックといえば、年齢的にも少しはヘルシーな、あるいはカロリーが比較的に少なめなメニューにすればいいのに、相変わらずビックマックのポテトのセットとかを食べちゃうものだから良くないですね。

夕方くらいまでテレビ見たりゲームしたりと過ごしてましたが、夕方くらいにNetflixで映画を見始めました。実話を元にした「ブルー・ミラクル」という映画です。メキシコの孤児院のオーナーが、地元で開催されている世界的な釣り大会に出場して、優勝して大金をゲットし、借金まみれの危うい状態から華麗に復活するという話。実話をもとにしているので、オチや話の進み方は想定どおりという感じでしたが、映像が良かったですね。

夕方、妻が帰ってきて、実家から色々とお土産を持って帰ってきてました。先日、このブログにらっきょうのことを書いていたのを、お義母さんが読んでいてくれて、らっきょう漬けをいただきました。ありがとうございます。じゃがいもや玉ねぎなど色々とお野菜をいただいているので、色々と作らないとな。

晩御飯は、買い物に行くのも面倒だったので、家にあるもので何か作れないかなーと考えて、お好み焼きにしました。冷凍のイカとエビを使った海鮮系のお好み焼き。まあまあうまくできたかな。もう少しキャベツたっぷりでも良かったですが。

夜は、「コントが始まる」の最終回と、松本人志さんが主催のバラエティ「まっちゃんねる」を見ました。

「コントが始まる」は、面白かったけど、本当に解散して終わっちゃったなあ。解散までのストーリーを丁寧に描いたのはすごく見ごたえがあったし、最後もこれから先の物語に希望を見いだせる終わり方で良かった。もう少し彼らの物語の続きが見たいなと思うけど、それくらいで終わるのが良いんだろうね。同じクールに見た「大豆田とわ子と3人の元夫」も、テイストは違うけど、描いているのは同じようなテーマだった気がする。

「まっちゃんねる」の「女子メンタル」と「イケメンタル」も良かった。本家「ドキュメンタル」のスピンオフなんだけど、本家の方が、芸人主体になりすぎちゃって、ときどきやりすぎじゃんってなることがあるからなあ。芸人さんじゃない人が出場すると、芸人じゃないのに、というギャップでひとつお笑いの取りやすさがあるからね。「イケメンタル」終盤の、山田孝之さんと武田真治さんのくだりもおもしろかった。久しぶりにめちゃイケに出てた頃の武田真治さんが見れた気がしました。

一日だらーっとして、面白い映画やお笑い番組見れたので、ちゃんと充電できた一日でした。