日焼け

妻は仕事で早朝から外出。お疲れさまです。

朝食を、ありもののお餅と食パンでさっと済ませて、長男と外出でした。剣道の防具をいよいよ買うことに。

道着を買った東山堂さんへ行き、防具を選びました。新入生セットということで、お安いセットがあったんですが、道着や竹刀など、すでに持っているものもセットに含まれていて、そういうのの取り回しを考えていたら、若干割高でも防具のみのセットを買って、必要なバッグやマスクなどを買い足したほうが良いだろうと考えました。防具の採寸をして、かばんを選んで、色々込で70,000円弱。まあそこそこのお値段にはなりましたが、仕方ないですね。高いのはもっと高いわけだし。一生懸命練習してくれればそれでいいや。

帰りに長男と別れ、私は二条城へ。紫陽花が植えられているゾーンがあると聞いて、見てきました。綺麗に咲いていましたが、一部は散っていたり、枯れていたりで、ピークは少し過ぎてしまっていた印象。先週、あるいは昨日の雨のときが見頃だったかも。紫陽花って雨に濡れてしっとりしている方が綺麗じゃないですか? 昼前で人が少なかったので、時間をかけて撮影していたら、がっつりと日焼けしてしまいました。辛い。今年は全然外に出てないもんなー。それでいきなりこの日差しなので、刺激が強すぎたようです。

帰宅途中にコンビニで昼食を買って帰りました。

夕方はボーカルレッスン。毎回書いてる通り、今回も星野源さんのSUNを練習して、仕上がってきましたよ。先週の練習でちょっとつかんだ感じがありますね。

帰りにひき肉を買って、晩御飯はハンバーグを作りました。まあまあうまくできたかな。中学生、高校生のご飯はもっとがっつり大量に食べさせたほうがいいのかなあ。作る分量がちょっとよくわかんないですね。

夜は「漫才JAPAN」でオードリーさんの新作漫才を堪能。レギュラー増えても、こういう場所でちゃんと漫才をしてくれるから嬉しいですね。年末の検索ちゃんにもまた出てほしいな。