ポケモンのゲーム

次男は早朝から野球部の試合へでかけていきました。
前日の夜、背番号がないと慌てる次男。先生から急につけてくるように言われたのに、どうやらだいぶ前に配られた背番号を放ったままにしていてたようでした。あそこでもないここでもないと探す次男に、「こんなところで見かけるわけないから部屋にあるんじゃないか」と言って数分後、洋服を入れておくBOXの底にあったそうです。で、じゃあ背番号をつけたらと言ったら、昼の試合で汚れたから洗濯が必要だと。洗濯して乾かしてって色々必要なのに、そういうのを放ったらかして遊びに出かけていたもんだから、こっぴどく叱られてました。結局夜洗濯して、浴室乾燥で朝までに乾かして、早起きして背番号をつけてでかけていったようです。

妻は、お昼前に休日出勤にでかけていきました。お疲れ様。

午後になって、長男と野球から帰ってきた次男は、それぞれ友達の家に遊びに行くとでかけていきました。夕方にボーカルレッスンがあったので、ついでに近所を散歩しようかと三男を連れて四条通りへ。7月は祇園祭の月でして、今年も巡行はないものの、通りでお囃子のBGMが流れたり、提灯などが飾り付けられたりとお祭りの雰囲気になっていました。

レッスン前にちょっと時間があったので、東急ハンズに立ち寄り、レターケースやらソファーの滑り止めを探しましたが、これというのが見つからず(こういう形というイメージがあって、それにそぐわないのならある)、こういうお店でもないものはないんですよね。気長に探します。

ボーカルレッスンでは、私が歌っている横で、三男はずっと踊っていました。レッスン後「今日は疲れたわ〜」と満足げ。運動ができてよかったね。

帰り道にポケモンセンターへ立ち寄って、前から気になっていたアーケードゲームポケモン メザスタ」をやってみることにしました。前からちょっとだけ興味はあったものの、やり始めるとお金も時間もかかるしなあと敬遠していたのですが、先日、マクドナルドのハッピーセットのおまけでこのメザスタで使えるタグをもらってしまったんですね。それを三男が大事にもっていて、いつかこれで遊びたいと懇願するので、じゃあ一回だけねと連れてきたのでした。

100円でゲームを開始して、画面の説明を聞きながら先に進めます。途中で出てきたポケモンと対決になり、持ってきた「タグ」を筐体の上に置いたらちゃんと読み取ってピカチュウが出てきました。同様に指示にしたがってボタンを押したり、連打をしていたら、試合に勝って、ポケモンを捕まえるモードに。「100円でポケモンが必ず捕まえられるよ」という文字が出てきたので、100円投入すると、下からそのポケモンのタグが出てきました。これで終わりかなと思ったら、その後も旅が続き、もう1戦、ボス戦と同じ様に戦って、勝ったら100円でタグを購入する流れに。もちろん100円入れなかったら、ポケモンをゲットせずに先に進むだけなんですが、まあとりあえずボス戦まではやってみるかと投入していたのでした。ボスに勝って、これで終わりかなと思ったら、ボーナスチャンス!の文字が。「ここでポケモンが3匹捕まえられるよ」という案内と共に、ポケモン捕まえるモードになったので、これはお金がどんどん吸い込まれるやつやと、「もう終わりにしておこうね」と言ってその場を離れました。周りを見ると、大量のタグをもったお子さんがたくさん。みんなハマってるんですね...。スマホソーシャルゲームだと、形がないデジタルの情報で10連ガチャに3000円払う世界観なので、まあポケモン捕まえて数百円、しかも形に残るものが出るのはまだ良心的なのかな。三男がハマって、これを集める!とか言わないことを願います。

夜ご飯は、肉じゃがとタコのキムチ明太和え、タコとナスの和え物を作りました。ネットのレシピを参考にして美味しく出来ました。

さて、お風呂に入ろうかと思ったら、給湯器からエラーコードでてお湯が出ない事態に。実はこの2週間くらいで、数回シャワー中にお湯が止まることがあり、給湯器の電源を入れ直して対応していたのでした。これまではそれでなんとか対応できていたものの、この日はもう何回やってもだめ。朝、ガス会社に電話して月曜日のメンテナンスをお願いしていたのですが、まさか今夜使えなくなるとは...。お風呂のお湯もたまらないので、近所の銭湯へ行ってきました。壇蜜さんも番組で訪れたという銭湯の名店「白山湯」。改装されて新しくなり、露天風呂や外気浴ゾーンもできていて、気持ちよく入れました。明日のメンテナンスで直るといいけど。