リセット

早朝から会議があって朝からばたばた。最近三男が起きる時間がギリギリで良くないです。7時15分くらいに起きて、ご飯を食べて、着替えて、7時45分には家を出ないといけない。7時前に起きてくれるのが良いんですが、お兄ちゃんたちに引きずられちゃいますねえ。

昼下がりに会社のオンラインでの説明会が予定されていたので、それに合わせて会社へ移動しました。途中書店に立ち寄って、気になっていた本を購入。

f:id:chris4403:20210911002748j:plain


「もしも、東京」はBlue Giantの石塚先生の新作読み切りでも読めるのかなと期待して買ったのですが、こちらはイラストのカットのみの掲載でした。かっこいいからそれはそれで良かったです。ストーリー漫画の読み切りもいくつか乗っていて、浅野にいお先生の作品と太田垣康男先生の作品はすごくぐっときました。佐藤健寿さんの写真のカットも良かったです。空気感の切り取り方がさすが。自分もこんな写真を撮ってみたいなと思いました。

「すばらしい人体」は、医師である山本健人先生ことけいゆう先生の著書。人体にまつわるいろいろな不思議・常識について医学の観点から丁寧に、そしてなるべく平易に解説してくれている一冊です。ちょっとシリアスな病気の話もあれば、なんで肛門が気体と固体を自動で見極めていてすごいぞという改めて考えたらすごいよねという話もあり。パラパラとめくって気になる箇所を読み始めたら、そこをきっかけに知的冒険が始まる素敵な本でした。

「ヨルガオ殺人事件」は、アンソニーホロヴィッツさんのアガサ・クリスティオマージュなミステリーの第2作目ですね。まだ読んでないですが、おもしろそう。なんだけど、前作の「カササギ殺人事件」って最後どうなったんだっけ...。昔は読んだ本は内容を全部覚えていたんですが、最近は全然だめですね。ってこれ、自分の母親も昔言っていた気がする...。なんてブツブツ言いながら「カササギ殺人事件」の下巻をめくってみたんですが、あ、これ上巻までしか読んでないな、ということに気づきました。並行読書の弊害ですね。まずはカササギ殺人事件を最初から読み直したいと思います。


会社でのオンライン説明会を終え、ちょっとぐったり。会社で配信したのですが、手元の設定をいつもと変えてしまって、自分が発言した声がイヤホンから出てこないようになっていました。いつもは自分がマイクで喋った声が聞こえているので、会議室でひとり画面にむかってしゃべっていると、なんだか発言が誰にも届いていないような気持ちになってしまう瞬間が何度かあり、どうやらそのタイミングで、喋りもちょっと詰まったようになっていたようでした。今回は参加者の顔が見えず、リアルタイムフィードバックが何もなかったので、いつもよりも発表のハードルが高かったようです。


夜、ちょっと気分を変えたくなって、今日から公開の映画「スパイラル : ソウ・オールリセット」を見てきました。ossan.fmでもちょっと話していた、人気ホラーシリーズ「ソウ」の最新作です。僕らのサミュエル・L・ジャクソンも出演。MCUスター・ウォーズに出演している大物俳優ですが、この手の映画にも気軽に出演してくれるフットワークの軽さが好きです。映画の方は...まあ気分転換にはなったかな...。ソウシリーズに固有のゴア表現があり、ただ全体的なストーリーテリングはちょっと好みではなかったかも。ただまあソウシリーズは第1作目以外だいたいこういう感じだった気もするので、私の期待値が高すぎたってことなのでしょうね。

Bivi二条で見たのですが、1Fのところで九州のお菓子の物産展をやっていて、映画の上映開始ギリギリでしたが、あわてて「かるかん」「かすてらぼうろ」「黒棒」を購入しました。値段を見ずにレジに持っていったら、思ったよりも高くてちょっとびっくり(想像の1.3倍くらいですが)。まあ物産展ってこんなものなんですかね。ちゃんと値段は見て買おうねってことですね。

帰りにKFCでチキンフィレサンドとオリジナルチキンを2ピース買って家で食べました。チキン2ピースはちょっとやりすぎでしたね。美味しかったけど。