旧正月のピクミンは諦めた

まとまった時間がとれる日だったので、やろうと思っていた作業が進むかと思いきや、その作業の中で調べごとやちょっとしたトライ&エラーがあり、実際の作業の進捗がでなかった。が、まあ得られた知識は色々ある。買い替えた会社Macbookが早く届いてほしい。

昼ごはん

久しぶりに井上さんのところで天ざる。他にも色々メニューが有るのについ天ざるを頼んでしまう。最近の子供の様子などを情報交換。コロナ禍でどこも大変。

お昼を食べたあと、散歩がてら三男のさんすうノートと筆箱を買いに文房具屋さんへ。4月の新入生に合わせて、ちょうど1年生用の文房具が充実していてよかった。

子どもたち

最近はご飯を食べたあと、子どもたちと30分ほどゲーム(スマブラパワプロなど)をやるのが日課になっています。格闘ゲームの対決や野球ゲームの対決を楽しんでいますが、我が家の男衆でこれができるのも数年しかないんですよね。そのうち次男や長男の受験が始まりますし、長男が高校卒業したら、家から出ていく可能性もあるわけで。瞬間瞬間を大切に日々を過ごしたいですね。

北京オリンピック

羽生結弦さんのジャンプミス、スポーツの試合は何があるか分からないなあ。金メダルへの期待が高かったと思いますが、フリーでの好演技を楽しみにしたいですね。それにしても、上位陣との点差を考えると、実質的にメダルの可能性はなくなったんじゃないかな。テレビではそれをはっきり言わず、4回転アクセル成功というお題目にすり替えて注目をひこうとしているけど、本人に変な圧がかからないといいな。あと、羽生選手以外の、宇野選手、鍵山選手の活躍にも注目ですね。昔、オリンピックのような大きな大会をテレビで見ているときに、母が「もし義臣がこういう場所に出ていたら見てられないよね」とか言っていて、こういうところに出るわけないじゃん何言ってるんだろうとか思ってましたが、なんとなくそのときの気持ちが分かるようになってきました。

ピクミンブルーム

旧正月ピクミンが2/10までなんだけど、まだ2つしか鉢から出てきていない。しかも同色。そんなことあるの。3種類しかいなくて期間も短いんだから別の種類が出るようにしてくれよー。これは期間内にゲットできるのは無理だなとあきらめモード。そんなところへ妻からSMSが「旧正月ピクミン全部ゲットできたよ」。なんだってー。聞いたら3つで全部違う種類のが出たらしい。羨ましい。だいぶアドバンテージある状態で始めたピクミンブルームですが、妻のほうが通勤や仕事で歩くので、だいぶ追いつかれつつあります。レベルも私が41で、妻が39。逆転されるのもそう遠くなさそう。

オードリー

オールナイトニッポンタイムシフト、オードリーの復帰、若林さんのお子さん誕生報告が良すぎて何度も聞いてしまう。
激レアさんの録画を見ると、今週のナレーションはかが屋のふたり。コロナに観戦したルシファー吉岡さんの代打ということでした。先週のモグライダーの方が個人的には好みでしたが、かが屋もがんばっていた。番組に出ていた11社のCMにオーディションで勝ち抜いたという君島光輝さん(君島 光輝 (@mimimi810) | Twitter)、おしゃべりや楽しそうにされている様子など素敵な方でした。CMだけじゃなくて活躍の場所が増えそうですね。