鉄道博物館

三男のリクエストで妻と3人で鉄道博物館へ行ってきました。人が少なくて、いつも抽選が激戦になる運転シュミレーターや、外の機関車もゆっくりと楽しむことができました。帰りに梅ゾーンで梅を見ようかと思ったら、小雨が降り始めたので慌てて退散。家に着く直前にはあられっぽい感じになっていました。

鉄道博物館

大阪環状線の特別展示をやっていました。環状線の各駅の発車メロディが聞けるんですが、各駅にちなんだ楽曲になってるんですね。大阪駅たかじんの「やっぱ好きやねん」とか、大塚愛の「さくらんぼ」やaikoの「花火」もありました。そんな中、大阪城公園はオリジナルの法螺貝の音になっていて思わずなんでやねんと突っ込んでしまった。

空いていたので、蒸気機関車も並ばずに乗れて、久しぶりのSLを堪能できました。梅小路公園の線路沿いにはちょうど梅がきれいに咲いていたのも良かったし、乗っているときに、横のJRの線路では新幹線や在来線、貨物列車などが通過して、乗っていた子どもたちが盛り上がっていたのも良かったです。


昼ごはん

家に帰って、昨晩作ったスープに餃子を入れたのと、焼き餃子を食べました。まだちょっと残っているので、晩の鍋に入れることにしました。

ボーカルレッスン

河口恭吾さんの「桜」がだいぶ仕上がってきたので、来週で終えることに。次の曲をMaroon5のSugarにしました。高音部分が厳しいし、英語も歌えるかわかりませんが、まあチャレンジチャレンジ。

夜ごはん

かつおだしの鍋スープを買ってきて、野菜と豚肉の鍋にしました。餃子もちょっと入れたら、少しとろみがついていい感じ。うどん麺とマッチして最後まで美味しくいただきました。うまし。残ったスープは明日の朝おじやにすることに。

Podcast

一昨日収録したゲストの番組にゲスト出演の録音でした。30分くらいと言っていたんですが、つい楽しくて1時間くらいおしゃべりしてました。雑談は楽しい。