伏線回収

オフィスへ出社。会議いろいろでバタバタした一日でした。今日も寒かった。

お昼ごはん

先日おおにしさんに教えてもらったラーメン麦ゅへ。おおにしさんは予定ありとのことでひとりで行ってきました。
並んでいるかなと思ったんですが、お店に続く小路から入り口近くのカウンター2席が空いているのが見えました。すぐに食べられるやラッキーとお店に入ると、お店の人が「奥の席どうぞ」と言われたんですが、何も考えずに並んでいる2つの席の片方に座りました。人気店だから自分が見た席以外は埋まっていると勝手に思っちゃったんですね。実は奥の方の1席も空いていたらしく、そちらへ案内されたようでした。と、気がついたのは食券を渡してしばらくしてから。入口近くだったので、外の風が吹き込んできてめっちゃ寒い。私のちょっとあとからサラリーマン二人組がやってきて、お店の人に「バラバラならすぐに入れます」とか案内されていて、僕がミスらなければ一緒に食べられたんだよね...と罪悪感を感じたり。まあそんなことはお構いなしに、ラーメンはめっちゃ美味しいかったです。


水ダウ

リアルに「へぇ」と言わせるの難しい説、素人を紹介する際にピッタリの一言を添える関根勤のあの芸、後継者いない説、Tシャツたたみのあの裏ワザ、起源謎説の3本立て。関根勤さんが笑っていいともでやっていた、素人が登場したときにその人となりをぱっと見てひとこと添える芸を複数の芸能人でやってみて、関根さんが採点するという企画でしたが、めっちゃおもしろかった。相手が素人なので、傷つける一言にしないとか、ネガティブなことは言わないとか、特徴がない場合は付随する情報を言うとか、ご本人が採点基準やテクニックを余すことなくご説明されていたのも良かった。最後のTシャツの折りたたむ裏ワザ、最初に紹介されたのが伊東家の食卓で、そのネタ自体番組スタッフが考案したという話に、横で一緒に見ていた長男が「へぇ〜」と言っていて、最初のリアルに「へぇ」と言わせるの難しい説を回収していたのがおもしろかった。