東華菜館

くらぬきさんから、京都の実家に帰ってきているのでご飯でもどう?と連絡があったので、行ってきました。

お店をどうしましょうかと相談したら、東華菜館が気になっているかもというお返事が。

東華菜館は、四条大橋のところにある、京都では割と歴史ある北京料理のお店。レトロなビルの中には日本最古のエレベーターがあって、それも名物のひとつになっています。

電話で事前に予約して行ってきました。テラス席もあったんですが、天気がちょっと心配だったので室内の部屋を予約。行ってみたら、雰囲気の良い個室でした。窓の外には鴨川と、その向こうには南座が見えます。途中で、雨は降らなかったものの、空に稲妻がピカピカ光り始めて、南座が神々しく見えました。

料理は5000円のコース料理を注文しておきましたが、どの料理も美味しくいただきました。個人的にはデザートの揚げ餅がめっちゃ好みだったなあ。食事の途中、店長さんがご挨拶に来てくれて、ちょっとしたラグジュアリーな雰囲気も味わえました。

近況報告や仕事の話をしているうちに、あっという間に楽しい時間は過ぎていきました。

美味しかったからまた来たいけど、家族で来ると結構な出費になっちゃうなあ。

www.youtube.com


帰りにぶらりとひとりカラオケへ。B'zの7th Bluesのアルバムに入っている曲を色々歌って帰りました。