レゴ洗った

今日は妻がお休みをとったので、朝がゆっくりでした。
我が家の平日の朝は、妻が一番最初に出ていくので、お休みをとって家にいるとみんなのリズムが微妙に狂っちゃうんですよね。「お母さん、まだ家にいるし余裕」って子どもたちは思ってしまうみたい。次男なんかいつもより10分近く寝坊していました。

始業前に少し時間があったので、押し入れに入っていて最近使っていなかったレゴプロックのデュプロを洗って干しました。ぬるま湯に食器用洗剤を入れて、ガチャガチャと洗ったら、お湯がそこそこ黒くなったので汚れが落ちたんじゃないかな。洗い終わったレゴはバスタオルの上に並べて扇風機の風を当てて自然乾燥。午前中にはきれいに乾いてました。洗ったレゴは義妹の家に送る予定です。我が家には普通のレゴもたくさんあって、こっちのほうが汚れている気がするので洗って乾かさないとなー。並べるのが大変そうだけど、みんなでやればすぐに終わるかな。


午前中、妻は映画へ。アップリンク京都で「シング・ア・ソング!~笑顔を咲かす歌声~」を見てきたそうです。フル・モンティの監督の作品。軍人の妻たちが兵役から夫が帰ってくるのを待ちながらコーラス隊を結成する、というお話。おもしろかったそうです。配信サービスに来たら見てみよう。

お昼ごはん

私は午前中の仕事を終え、映画終わりの妻と待ち合わせてお昼ごはんへ。久しぶりに四条パクチーに行ってきました。ちょうど前日に「フレッシュネスバーガーパクチーたっぷりのバーガー出たらしいよ」「でもこの辺にフレッシュネスバーガーないよねえ」という会話をしていて、口がアジア料理っぽくなっていたのでちょうどよかったです。で、パクチー料理食べるかと思いきや、メニューにあった平日限定の「ビジネスランチ」に目が止まりました。唐揚げにグリーンカレーにトムヤムスープにサラダにガパオにデザートまでついて860円。これはお得じゃん。平日限定だしね。美味しくいただけました。


ショウ・マスト・ゴー・オン 幕を降ろすな

昨日書いた三谷幸喜さんの東京サンシャインボーイズ時代の作品「ショウ・マスト・ゴー・オン」のDVDを見ました。おもしろかったなー。やっぱりカメ止めの構造と似てるし、部外者がどんどん巻き込まれていくところとか、マクベスの首とか、暴力的な妻とか結構オマージュされている要素が多い気がしますねえ。三谷幸喜さんの作品でも「ラヂオの時間」と「ショウ・マスト・ゴー・オン」って結構似ていて、「ショウ・マスト・ゴー・オン」をよりブラッシュアップしたのが「ラヂオの時間」って印象があるなあ。

舞台の最後で、座長の佐藤B作さんが舞台監督の西村まさ彦さんに「たまには満足いく仕事してみろ」って激を飛ばすシーンがあるんだけど、逆に言うと満足行く仕事ばかりがあるわけじゃなくて、自分の満足度、仕事のクオリティは二の次にして「止めない」ことを第一にしなければならない仕事ってのもたくさんあるんだよねえ。