週末の疲れ

朝、ベッドの上で身体が重い...。週末の疲れが残っているようでした。というか、週末の方が身体を使うのでフィジカルに疲れちゃうんですね。基礎体力が落ちているので、疲れやすいというのもあるかもしれない。平日もちょっと運動して体質改善をはからないといけないのかな...。そうなんだろうね。

まずは家の中で簡単にできる運動をと思っていたら、Twitterで「プランク」がいいぞというつぶやきを見たので、しばらくプランクやってみようと思います。初日は1分半しかできなかった。5分くらいはできるイメージだったのに...。

昼ごはん

冷凍チャーハンで簡単にすませました。

MacBook

昨日買ったMacBook Pro M1 で週末に撮影した動画をかき出してみたら、驚くほど早かった。これまで4分くらいの動画をかきだすのに10分とかそれ以上かかっていた気がするけど、新しいやつだと2分もかからない気がする(体感)。動画のシークもだいぶ早いので編集作業もはかどりそうです。

それはそうと、Apple製品大好きなんですが、パッケージの箱を片付けるのが超面倒という点だけ気に入らないんですよね。いやこれはApple製品というか、海外メーカーの電化製品あるあるかもしれない。ダンボール内を強力なのりやテープで色々と固定しているので、バラバラにするのが大変なんです。その点、日本の家電のパッケージはかなり優秀ですね。ダンボールを簡単にバラすことができます。この点、いつか改良されてほしいけど、もうずっとこうだし、改善されることはないだろうなあ。そもそも海外の方はこの箱どうやって捨ててるんだろう。特に畳んだりもせず、ゴミ箱にポイッなんだろうか。

鎌倉殿の13人

日曜日の鎌倉殿の録画を視聴。頼朝への謀反を企てる曽我兄弟。頼朝の寝所を夜襲しますが、肝心の頼朝は比企の姪のところへ浮気をしに向かっていたので難を逃れるというしかけ。謀反を企てた曽我五郎の罪を問うと、謀反があったことが公式な見解となるので、敵討ちを偽った謀反ではなく、謀反を偽った敵討ちと定義し直すことで頼朝の威厳を損なわず、北条家も罪を問われないという義時の機転が物語の鍵となった回でした。曽我兄弟の仇討ちは、日本三大仇討ちのひとつなんですね。日本三大仇討ちってのはなんなんだろうか。