朝から雨。梅雨ですね。

長男がいないから、家の米の消費リズムが若干狂ってしまって、調子が崩れてしまいます。

中学校での地域の集まり

小学校のPTA会長のお仕事として、中学校の地域の安全協議会に出席してきました。本当は最初から参加する予定が、仕事の会議が入ってたので、遅れて参加することに。会議開始から40分後に到着して、会場に向かうと、自分の想像の3倍位の人が集まっていました。しかもみんな机の上に名札が置いてあり、席が決まっている模様。自分の席はどこかしらと見てみたら、中学校のPTA会長の隣の隣というめちゃめちゃ目立つところの席でした。中学校のPTA会長と校長を中心に、学区内の小学校4校のPTA会長と校長が並んでいるという構図。遅れてすみません的な空気を醸し出しながら席に座ったら、10分もしないうちに会議は終了。こんな感じなら来ないほうが良かったのか。いやでもまあ少しでも顔は出したほうがいいよね。

会議が終わって、帰り支度をしていたら、となりの小学校のPTA会長が話しかけてきてくれました。見覚えがある顔。なんと三男の保育園の同級生のお父さんでした。いやー、びっくりびっくり。でもまあ、知っている人が同じ立場でやられているのはなんとなく心強いですね。何か困ったこととかあったら相談してみよう。

会議が終わって、中学校の外に出たら、来たときよりも雨が強く降ってました。家に帰る頃にはびしょびしょになってしまった。

Podcast

今夜も収録。7月のゲスト回の収録でした。また今回もたくさん楽しくおしゃべりできました。

鎌倉殿の13人

頼朝がどんどんおかしくなってきて怖いですねえ。物騒。まあでも、この時代の頼朝のことを想像すると、重圧や閉塞感みたいなのはものすごくあっただろうなあと思うんですよねえ。例えば、今の時代で総理大臣を辞めたり、大企業のトップを降りたとしても、セカンドライフというかその後の余生の過ごし方って色々あるし、自分の居場所の作り方はあると思うんですが、この時代はやり続ける or DEADというか、一定の役職以上になったら辞めるときは死ぬときなって感じになっちゃうわけですからね。いや、そうじゃない人もたくさんいたんでしょうけど、あれだけ血なまぐさい感じで上り詰めたら、平穏に降りる選択肢はないって思っちゃいますね。

過剰な力を持ってしまった人間がバランスを崩していくという意味では、今見ているアマプラのドラマ「ザ・ボーイズ」シーズン3もやばい。今3話目まで見ましたが、目から光線が出せる最強戦士ホームランダーの壊れっぷりがやばいね。市民からの支持、羨望が、強力な力への抑止力になっているのだけど、いわゆる無敵の人の状態になったときのやばさというか、自暴自棄になった権力者がその力を濫用する恐ろしさというか。