インプロの会

ヌーラボの橋本さんが京都に来てくださって、Ossan.fm presentsのインプロを楽しもうin京都を開催してきた。

場所はQuestionの会議室。家の近所の演劇アートスペースも候補だったけど、コロナ禍を経て今は一般には解放されていないとのことだった。演劇の稽古場っぽいところでやったら雰囲気もより出たであろうと思うが、仕方ないね。Questionの会議スペースは綺麗で窓からの景色もよく良かった。

橋本さんに講師をお願いして、普段企業のチームビルディング研修でやられているインプロの内容をアレンジしてもらいつつ、講師のときは講師に専任される橋本さんも一緒にやる側に入って一緒にインプロ(即興演劇)を楽しむという座組になった。

最初は自己紹介にはじまり、ZipZap、One Wordというちょっとしたワークをやって、Inside Outというワークへ。

舞台上に2人が入り、舞台設定に合わせたアドリブ劇をおこない、そこに別のひとが設定を持って入っていき、先に入っていたひとが一人外に出ていく、というのを繰り返すワーク。

「U.F.Oの操縦席」「空港の待合所」「病院の待合室」「職員室」などなど、定番の設定に対して、それぞれの発想が持ち込まれて、もちろん演技は素人なのだけど、すごくおもしろい瞬間が何度も訪れて非常に刺激的な時間だったなあ。

またやりたいな。