人と会ってめっちゃしゃべった日

今日から木曜日まで、次男は修学旅行へ。朝早くに起きて、でっかい荷物をもって出かけてゆきました。昔使っていたカメラを持たせたので、どんな写真を撮ってくるか楽しみ。長男が中学生のときも同じようにカメラを渡しましたが、ともだちと写っていたのは行きの新幹線の座席での一枚だけで、あとはホテルの部屋や観光先での街の風景ばっかり。絵葉書の裏にのってそうな写真ばっかりだったのでした。長男のときはそんな写真ばっかりだったなあとこぼしたら、デジカメだと自撮りが難しかったからと正論で返されました。確かに自撮りができる機種じゃないからそう言われるとそうかも。僕のイメージではもっとともだちとおもしろ写真とか、部屋でワイワイ騒いでいる様子とか撮ってくるかなと思っていたんだけど、それはそれでなかなかハードルが高いのかな。いやでも、自分が高校生の時の修学旅行には写ルンですを持っていって、それなりに人物写真撮ってきたけどなあ。まあとりあえず帰りを楽しみにします。


今日は月に1度のMBSに行く日でした。

阪急に乗って梅田へ。先月と同じように個室の会議室(会議Pod)を借りて、社内の会議に参加しました。さくっと使えて便利だなあ。もっと使われても良いのではという思いと、便利さが広がると予約が取りにくくなるという思いで複雑な気持ち。

会議に出たあと、LOFTでオンライン会議用にマイク付きのイヤホンを買っておきました。

MBSでの会議のあと、再び阪急に乗って京都へ戻りました。会社のSlackでは、WWDCでのAppleの発表のことや、それに伴う各製品の値上げの話題で盛り上がっていました。私も、自宅のMacBookを買い換えようかどうしようか迷ってたんだよなあ。5月末までに買い替えておけば、下取り価格も高かったし、本体の値段も安かったんだけど、今日からは円安の影響をうけて結構値段が上がっちゃったんだよねえ。まあ家のMacBookは動画編集がちょっともっさりするってだけで、通常使用に関しては問題なく使えてるから、もう少し様子をみてもいいのかもしれない。

京都に戻ってきて、やおっちと待ち合わせの佛光寺のカフェへ。現地についてからカフェが定休日なことに気が付きました。前もって調べておけばよかった。が、このあたりは周りにたくさんカフェがあるので別のお店に場所を変えるのは簡単(だから事前に調べなかった、という言い訳)。近くのカフェマーブルに待ち合わせ場所を変えました。

近況を色々話しましたが、特にインプロの話がおもしろかった。即興演劇なんですが、見るだけでなく、それを体験できるワークショップとかもあるそうで、ちょっと行ってみたくなりました。おすすめの本も買ってみたので、読んでみよう。

やおっちと分かれて、一旦帰宅し、夜はこんどうさんとの食事でした。
こんどうさんともお互いに近況や最近おもしろかったことなどを共有。Web3関連のお話とか滋賀一周トレイルのお話など、刺激をうける話をたくさん聞けました。僕ももっと頑張らないと。

夜、帰ってきてプライムビデオの見逃し配信で、井上尚弥選手とドネア選手の対戦を視聴。2RでKOしたというのは速報で知っていたのですが、実際の試合を見ると想像以上に圧倒的でした。特にKO直前のラッシュはやばかった。漫画の世界ですね。はじめの一歩でああいうシーンがあった気がする。