YAPC::KYOTO 2023に行ってきた

Yet Another Perl ConferenceことYAPCに行ってきました。YAPC::Kyoto 2023ということで、今回の開催地は京都のKRPはてな創業の地が舞台です。もともとは2020年に開催予定だったイベントがコロナによって「延期」となり、3年経ってようやく開催が実現。難しい状況の中、粘り強く開催のタイミングを待っていた運営の皆さんには頭があがらないです。

久しぶりのオフラインのイベントで、「あー、そうそう、エンジニアの勉強会とかカンファレンスってこういう雰囲気だったよなあ」というのを味わうことができました。この3年の間に、私自身は経営者イベントだったり、企業が主催するオフラインイベントだったりに参加はしていのですが、そういう法人主催のイベントとはまた違った魅力が、こういうコミュニティベースのイベントにはあるんだよなということを改めて思い出させてくれた一日となりました。

はてなからは、イベント運営、登壇、参加者とたくさんのスタッフが現地に来ていて、久しぶりに直接会って話ができて嬉しかった。

developer.hatenastaff.com

会場では、裏トークという企画をやっていて、オンライン配信されている各セッションの動画を見ながらトークを繰り広げる配信(テレビで言う副音声的な?)があり、様子を覗きにいったら「おー、くりすさん、どうぞこちらへ」って感じでトークの輪に入れてもらえたのも嬉しかった。

会場では、はてな転職前からネット上で見ていた凄腕エンジニアの皆様のトークも聴けて至福の時間でしたね。生で小飼弾さんやみやがわさんを見れて、会話の輪に少し入れさせてもらえたのも感動でした。

ランチやイベントのあとの打ち上げも、ワイワイできて楽しかったなー。

キーノートとなる大西さんの発表は、笑いあり涙ありのトークでテンションマックスでしたね。大西さんの発表や、ベストスピーカーを受賞されたあらたまさんの受賞後のスピーチで、コミュニティが新参に対して開いていたから、興味や人脈がつながって、今の自分がいるということを話されていて、こういうコミュニティの文化は大事にしないといけないと強く思いましたね。この数年で、いろいろな組織(仕事以外のプライベートで)に関わるようになり、その文化や精神、そして活動をつないでいくことの難しさは痛感しているので。

あと、今回Podcast Ossan.fmがスポンサーとして参加させてもらったのも良かった。みやがわさんに特別ゲストに出ていただいて、昔のYAPC::Asiaについて話してもらったコンテンツは、大西さんのトークでエモい気持ちになったみなさんが、その余韻を楽しむのに良いお供になってくれるんじゃないかと思います。

思い出vlogです