しゃんしゃん

昼に所属するエリアのPTAのオンラインミーティングがありました。

事前に案内されたZoomに繋いで会議はスムーズにスタート、と言いたいところですが、司会の方がお話をされるとハウリングが...。マイクをオンの方はオフにしてくださ〜い、とアナウンスされてましたが、原因はそこではなく、おそらく司会の方がいるお部屋(学校の教室)に同じZoomにつないでいるPCがあってそこのスピーカーから音が出てるんじゃないかな。なんかその調整でゴタゴタして10分くらい無為な時間が過ぎたあと、会が始まりました。なんか議案でもあるのかと思ったんですが、出席者の自己紹介(といっても学校と役職を伝えるくらい)をさっとして、事業計画という名の「今年も◯◯支部と合同で研修を企画します」のひとことだけであっという間に終了。苦労してZoomの調整する必要あったのかなー。集まることは別にやぶさかではないので、有意義な時間を作るみたいなところを意識したいなと思った次第です。