部屋の中でバスケをする三男

昨夜のバスケの試合が相当面白かったのか、狭い和室で柔らかいボールを使ってドリブルしたりシュートをしたりしている三男。架空のゴール目指してシュートを打ち、頭の中で試合を展開しているようでした。1時間くらいずっとやっていたような気がします。このままバスケを習いたいと言い出す勢い。よっぽど衝撃だったんでしょうね。バスケでも野球でもサッカーでも、スポーツのすごいシーンを見て衝撃を受けるってことありますよね。

私はどうだったかなー。自分がやる!とまではならなかったけど、巨人にいたときの落合博満選手がホームランを打ったときの映像が頭に残ってるんですよね。祖父が入院していて、そのお見舞いに行っているときに、待合室のテレビで見たような記憶がありますね。

あとは中田英寿選手のペルージャのデビュー戦とか。ローマに移籍して、ユベントスと対戦したとき、トッティに代わって途中出場して同点まで持っていったプレーとか。

思えばバスケをやっていた中高時代はもっぱらスラムダンクばっかりでNBAの試合をほとんど見たことがなかったんですよね。当時はBSとかで放送していたと思いますが、我が家では映らなかったので。あのときにレベルが高いプレイ動画をたくさん見れていたら、もしかしたらもう少しバスケットも上手になったのかもしれません。


夜は、OB訪問企画で会社に来ていた元スタッフの方を交えて食事へ(ネタバレになるので誰かは書けない)。近況をワイワイお話できて楽しい時間でした。