雨で人工衛星観測ができず…残念!

先週だいくしーさんから教えてもらったスターリンクトレイン(スターリンクの衛星が打ち上げられてしばらくいくつも連なって夜空を横切るというやつ)が、調べたら今日の夜に京都で観測可能とのことだったので、楽しみにしていたのだが、その時間帯は雨が降って見れなかった(というか終日曇りであった)。残念。

まあ今後も機会があるということで。

人工衛星は、SpaceXが打ち上げるまでは、おおよそ5000個(人工衛星の単位はなんだっけ)地球の周りにあって、SpaceXスターリンクのためにこれまで5000個の衛星を打ち上げているらしい。すごいなー。人工衛星ってそんなにばんばん打ち上げられてたんだ。SpaceXはここからさらに倍以上の衛星を打ち上げる予定とのことで、いよいよ未来だなという気持ちになった。

ガンダムとかで、地球を離れ、宇宙に浮かぶ?コロニーで暮らす人々が描かれているが、ああいうのももしかすると近い未来に実現したりするんだろうか。どうやって作るんだろうね。冷静に考えるとあの規模の構造物を作るだけの金属が必要なわけで、地球上の資源で足りるんだろうか。

宇宙に行ってみたいか、と聞かれると、そうでもないかなー。なにせ普通の飛行機でもちょっと怖いと思っているような人間なので、下手すると爆発や地球に帰還できないリスクのある、かつ、閉塞された環境に長時間いないといけないような宇宙旅行は自分には向いていない。それに勝つだけの好奇心や行くメリットがあれば良いんだけどねー。