あけましておめでとうございます

朝、早起きして初日の出を待ちながらFF16の続きをプレイするなど。

初日の出をベランダから拝もうかと思いましたが、山際に割りと厚めな雲があって観ることができませんでした。残念。

しばらくすると家族が起きてきたので、みんなでおせちをいただきました。デパートで買った高級おせちだったんですが、どうなんだろうなー。味はまあ確かに上品ではあったんですが、詰め方がちょっと雑というか、値段ほどの価値があるかというと、うーん。もうちょっと頑張ってほしかったかな...。まあこれも普段妻の実家でお義母さんが用意してくれているおせちが毎回豪華で舌が肥えてしまっていたからなのかもしれません。

おせちを食べて、ぜんざいを食べて、満腹満腹とまったりしていたら、お義母さんの検査結果が陰性だったとの連絡がありました。熱も下がったので大丈夫とのこと。じゃあ帰省しようかということになり、三男は大喜び。義妹の子どもたちに会うのを、三男がめちゃめちゃ楽しみにしていて、昨日もしかしたら行けないかもと分かったときはえらく落ち込んでいたのでした。

ただ、受験を控えた長男は、昨夜は家で年越しモードであまり勉強も捗らなかったようなので、ひとりお留守番をすることに。私が日帰りで帰ってくるという話になりました。

阪急で移動して、お義父さん、お義母さん、義妹の家族と義弟の家族と、年末年始恒例の顔合わせ。子どもたちはみんなそれぞれ成長していて、時間の流れを感じますね。我が家は次男の背がぐっと伸びていたのでみんなから大きくなったと言われていました。

お昼を食べて、子どもたちは近所の公園でサッカー。晩御飯には鍋を食べて、私はバスと電車で京都へ帰ってきました。

長男はひとりでのんびり過ごしていたようで、勉強はあまり捗らなかった模様。受験大丈夫かな。

(ちょっと前からAIでタイトルをつけてましたが、自分でつけられるときは自分でつけることにします)