パルケ上賀茂&北野天満宮へ

年末年始休暇最終日も6:30起床。リズムが崩れないのは偉い。誰も起きてこないので、リビングでFF16を進めました。召喚獣「タイタン」をゲットするところまで。5分の3くらい進めたことになるのかな。アクションRPG、最初馴染めなかったけど、だんだんと分かってきました。なんとなくモンハンをがんばったときの感覚が生きてきた気がする。とはいえ、さくっと遊ぶのはスプラトゥーンの気軽さがいいんだよな。サーモンランだと長くても1プレイ10分もかからないし。サモランは、昨年末に「タツ」の100匹討伐を達成できたので良かった。

妻がパルケ上賀茂(バッティングセンター)に行って、帰りに北野天満宮に寄って長男用の学業のお守りを買うというプランを立ててくれたので、お昼前に出発。

バッティングセンターのエリアは、休日の親子で賑わっていました。1ゲーム200円、1000円でまとめ買いすると7枚、3000円でまとめ買いすると25枚という感じでたくさん買うとお得になってるんですが、年末年始特別セールで3000円で30枚という形になっていました。正直そんなにやるかなーと思いつつ、3000円のチケットを購入。とりあえず15枚をコインに変えて遊んできました。

バッティングセンターのセッティングが、基本は大人向けになっているんで、小学三年生にはちょっとボールが高かったりすることがあり、三男はだいぶ苦戦していました。私も100kmのゲージでトライしましたが、全然当たらない。なんか投手が映し出されるモニターが壊れていて、ノーモーションでボールが飛んでくるんでタイミングが取りづらいんですよね(言い訳)。その後、左の80-85kmのゲージで遊んでみたら、そちらのほうがまだ当たりました。

身体を動かしたあとは、MKボウル名物のバイキングで昼食をとって、その後北野天満宮へ。

さすがに北野天満宮は初詣の参拝客で賑わっていました。参道にならぶ屋台も楽しげ。メロンパンをその場でオーブンで焼いている屋台もあり、此の業界の進化を感じました。次男が受験のときに買った梅の枝を返納して、長男用にお守りと合格祈願の鉛筆を買って帰りました。