仕事始め

仕事始めの日。

今日は子どもたちも学校が休みで、妻も仕事を休んでいるので、お弁当を作らなくても良い日でした。朝がゆっくり&前の日の晩に翌日の弁当の献立を悩まなくても良い、というのは楽でいいですなあ。

年末にそめださんとランチの約束をしていて、会社近くの新しいお店でご一緒させていただきました。

そめださん、今を振り返ること15年ほど前。はてなに転職してきて、Googleハッカソンでお会いしたのが最初でした。なんかチームを組んでグループワークをしたのだったかな。当時はお互いエンジニアで、世代も一緒ということもあり、その後も仲良くさせていただいて、仕事でもプライベートでも色々とお世話になっているのでした。あれから時が経ち、あの当時は思いもしなかったような立場で仕事してますねーというような話など。

その後、オフィスで年始早々重ための会議がふたつでした。

帰るときに、オフィスの近くの施設で長男が勉強しているらしかったので、様子見に。勉強しているフロアには学生(高校生)がたくさんいて、みんな勉強していました。そんな中に長男を発見。気がつくかなーと後ろから様子を伺っていたのですが、まったく気づく感じがなかったので、写メをとって家族LINEグループに投稿して、ひとりで帰りました。

晩御飯は、妻が美味しいトマトシチューを作ってくれていました。うまうま。