本を買いに散歩へ

三男が急にドラゴンボールに興味を持ち、マンガが読みたいと言い出しました。児童館においているらしいのですが、1巻がなくて、2巻と3巻は読んだことがあるらしい。1巻は土曜日に妻と図書館に行って予約をしてきたのだけど、早く読みたいから買いたいとのことでした。

散歩

妻は午前中から昼過ぎまで、オンラインの勉強会。次男は部活。ということで、今日は長男と三男でおでかけ。本屋を巡って川端三条のあたりまで行ってきました。BALの丸善では「健康で文化的な最低限度の生活」と、プログラミングの勉強がしたいという長男にReactNativeの本を購入しました。どこの本屋でもドラゴンボールの1巻がおいてなくて、今日は見つからないかもなーと思った最後のお店で見つかり、無事に購入できました。

お昼ごはん

気がつけばもうお昼だったので、新京極のレストランで昼食。お昼どきで混んでいて、配膳まで時間がかかりますとのことでしたが、買った本を読んでいたらすぐでした。三男はドラゴンボールの1巻を読んでいましたが、1巻は亀仙人がパンティを求めたり、悟空がブルマのパンツを脱がしたり、それに気づかないブルマが亀仙人にパンツを見せようとスカートを捲りあげたり、と割と過激なシモネタが多く、それを読んでいた三男はニヤニヤしながら爆笑していました。もしかして児童館に1巻が置いていないのって、こういう事情だったのかな、とか思いましたが、2巻3巻も似たような描写はあったので、気のせいでした。

会計をしようと席を立ったら、レジのところに女子中学生らしき3人組がいて、どうやら個別会計をお願いしている様子。後ろに並んでいたら、個別会計がなかなかうまくいかない(レジの人とのコミュニケーションがミスりまくったり、お客がお金を挿入するタイプのレジでお札がはじかれまくったり)感じで、時間かかってるなーと思ったら、私達の後ろにもレジ待ちの長蛇の列ができていました。これはプレッシャーだろうなー。実際自分が会計のときは、スイカでさくっと決済しましたが、あそこで残金不足やエラーが出ていたら多分めちゃめちゃテンパっていると思います。

帰り道に八百屋に立ち寄って、白菜やネギ、小さな皮ごと食べられるじゃがいもを購入。今夜は鍋にすることに。


晩ごはん

帰宅後、勉強会が終わった妻と一緒に近所のスーパーへ鍋に足りない材料を買いに行きました。
というわけで、晩はかつおだしの豚しゃぶに。締めのラーメンが美味しかった。