長男は共通テスト初日。妻は長男のリクエストをうけて、からあげと焼き明太子のおにぎりを作ってくれました。そのおこぼれに預かって、我々も同じ具のおにぎり。美味しくいただきました。

なんか長男が大学入試というのがあんまり実感ないんですよねえ。自分が受けるわけではないからというのが大きいからなんでしょうか。長男も自分のペースで淡々と勉強していたからね。高校受験のときは塾の課題の多さに怒り狂って荒れまくってたけど、大学入試に関してはそんな感じではまったくないからな。成長しましたね。

三男の野球は一日練習。いつもの地域のグラウンドで練習してから、流作へ移動でした。

午後からにわか雨があるかも、という予報でしたが、グラウンドへ行く途中でポツポツと降っていて、日中は降ったり止んだりを繰り返す感じでした。降るときは風がめちゃ強くなってちょっとした嵐。そんな風雨の中、雨宿りをしている我々をよそに、うちの子を含む小学校3年生男子ズは「ちょっと走ってくる」とグラウンドの周りをぐるぐる走ってました。元気だぜ。

雨上がりに虹が出ていて綺麗でした。