東京日帰り

会議と懇親会があり日帰りで東京へ。

観光の方は随分と減っているのかな。ちょっと前と比べてそう感じました。行き帰りの新幹線で朝井リョウ先生の「イン・ザ・メガチャーチ」を4分の3ほどまで読み進めた。すごい面白い。めっちゃ刺さるなー。nagayamaさんが課題図書にしましょうと言った理由が分かる。

ファンダムマーケティング、チャーチマーケティングなー。自分は中2の頃からB'zの「ファン」で、「推している」という自覚はまったくないのだけど、例えば中高生のころに「ミスチルとかスピッツを聞いたら(CDを買ったら)B'zのランキングに影響があるかも...」と思って買い控えをしたりとか、待てばサブスク音楽サービスに配信されるのに未だに発売日にCD買ったりしているのはそういう文脈の上にあるのかもしれない。

本の中で、推しているアーティストのランキングを上げるためにCDを複数枚(それも100枚とかの単位で)買って、売上枚数を「積む」行為が描かれていて、もちろんそういうことをしている人がいるのは知っていたのだけど、改めて描写されるとぞっとすると言うか。B'zもSplashのシングルのときに初回限定で色違いのジャケットを3種類くらい出してきて、あのときはちょっと引いたもんな。その後そういう作り方はしなくなったけど。

あと、そういうチャーチマーケティングにつながるところの話で、現代人が抱える「孤独」ね。あと中高年男性の「孤独」。雑談ができないという話。自分は幸いにして、多くはないけれど、昼から喫茶店でだらだら話ができる友人がいる(つもり)けれど、一般にはそういう人は少ないんだろうなと、自分の父親のことを振り返っても思うよなあ。銭湯に行ったり、麻雀に行っていたから、そういう場ではお話する友達がいたんだろうと思いたい。