早朝にNintendo Direcet E3を見ました。ゲームイベントE3での任天堂さんの発表で、Nintendo Switchローンチのあたりから言っていた「真・女神転生」の最新作「真・女神転生V」がとうとうゲーム中の動画まで公開された。これはうれしい。発売は11月11日だ。楽しみすぎる。その他にも面白そうなゲームがたくさん出るとのことで、テンションがあがった。そういえば「V」といえば、昔実家の近くにあったレンタルビデオ屋の名前が「V」だった。小学校の目の前にあったなあ。「V」という名前は、当時流行っていた海外ドラマ「V」からとってたはず。そのレンタルビデオ屋でレンタルしてたんじゃないかな。
なんか地球に地球人の姿をしたエイリアンがやってくるんだけど、一見友好的で、実は違っていた、みたいな話だった気がする。なんか生きたネズミを食べるシーンとかなかったかな...。
1983年のドラマかー、と調べていたら、2009年にリメイクされていました。
リメイクはシーズン2まで。シーズン1の最初のほうがめちゃめちゃ評価高いっぽいので、そこだけ見てみようかしら。
今日から金曜までオンラインでの合宿。チームに別れてそれぞれが開発を進めていきます。今回は私もチームを組んで参加することにしました。合宿自体も久しぶりだけど、それをオンラインでやるということで、チームの雰囲気を作るのがなかなか大変ですねえ。リモートでもできなくはないけれど、オフラインでやるほうが自分は得意かなあ。まあ初日の手応えはぼちぼちという感じでした。明日も頑張ろう。
今日は三男の機嫌が悪く、相変わらず晩御飯のときに次男と口喧嘩してました。口もだんだんと達者になってきて...、いや達者というか悪い言葉を覚えてきているので、それを注意すると「そんなの言ってない」とか「お父さんだって使ってるじゃないか」とか反発してくるんだよなあ。長男次男とはぜんぜん違うタイプだ。三兄弟全員性格が違うので、人間っておもしろって気持ちになる。なんにせよ、仲良くしてほしい。
夜は、水曜日ということで、「ロキ」「水ダウ」「あちこちオードリー」という大好きな番組3本立ての日。どの作品も良かった。「水ダウ」の夫婦コンビが「夫婦」か「コンビ」のどっちをとるのかという検証VTRは、内容もおもしろかったけど、コロナ禍で芸人としての収入が数ヶ月ないという状況とかも浮き彫りになって、ドキュメンタリーみたいなテイストになっていた。「ドッキリでした〜」のスタッフの声に妻の「ありがたいね...」というつぶやきがぐっと胸に刺さりました。
「あちこちオードリー」もロンブー淳さん、出川哲朗さん、そして反省ノートSPの後半戦と濃密な回でした。反省ノートSPは、闇を抱えたそれぞれの出演者だったけど、立ち位置や向いているベクトルがそれぞれ異なっていて、その中で特に3時のヒロインの福田さんが心配になったな。THE Wで出てきて、タレント的なお仕事もいいけど、もっとお笑いの、コントとか漫才とかのネタが見たいなあと思うんだけど、そういう番組も昔に比べて減っているからね。番組最後のコーナーに、一般の方の反省ノートを若手芸人と見るってコーナーがあるんだけど、ジョイマンがゲストで来ていて、思わず若手じゃないじゃんって突っ込んでしまった。前はTAIGAさんとかも出てたし、若手芸人って表現はマッチしてない気もするけど、まあ誰も気にしてなさそうだからいいか。