次男の誕生日

昨日誕生会をしましたが、今日が次男の誕生日。大きくなったなあ。身長が追い越されたし、うっすらひげも生えてきている。あと、2月最終日ということで、今日が次男の弁当の最終日。明日からはまた給食に戻ります。弁当も美味しいと言っていたけれど、給食はごはんが温かいらしく、それが気に入っているそうで。

朝から会議、そして昼からはオンラインでの説明会とばたばたした一日でした。説明会のために、何度か練習していたら声がかすれかけたので慌ててのど飴などなめて回復させました。部屋の中で暖房つけていると乾燥しちゃうのでダメージが大きいですね。

昼ごはん

ささっとすませたかったので、冷凍チャーハンとインスタント味噌汁の組み合わせでした。温かい汁物が美味しい。

ミステリと言う勿れ

整くんが恩師に誘われて別荘で開催されるミステリナイトに呼ばれるというエピソードでした。恩師役を鈴木浩介さんが演じていて、なんか既視感があると思ったら、昨年のドラマ「コントが始まる」で、まさしく主演の菅田将暉さんの恩師役を演じていたのでした。おもしろい。

ポケモンアルセウス

昨日、ポケモン図鑑を完成させるところまでやって、ひととおりクリアしたと思ったら、昨日の夜にポケモンの発表が色々とあり、アルセウスにも更新データがやってきていました。まあ本編はクリアしたということで、ちびちびやろう。ポケモンの発表YouTube動画を子どもたちと見たら、三男はスマホで展開されているゲームに興味津々。学校のお友達で、タブレットを持って公園に遊びに来ている子が何人かいるらしく、その子達がゲームで遊んでいるのを見て羨ましく思っているそうです。うちは私がゲームをやるので、リビングにSwitchやPS5があり、ゲームソフトも割と私が買っちゃうので子どもたちから見たら天国みたいな環境かと思うのですが、そういった専用機よりもスマホタブレットの方がほしいようです。私が子供の頃のファミコンゲームボーイ的な感覚なんですかね。まあ我が家のルール的には高校生からスマホ解禁という感じなので、三男はそれに耐えられるかしら。

エルデンリング

PS5で始めたエルデンリング。なんの情報もないままにうろうろとフィールドをさまよっていますが、それだけで楽しいですね。これはクリアしないやつだなと思いながら雰囲気を楽しんでいました。とはいえ戦闘もしなければと、目につくキャラクターをばしばし攻撃しまくっていたら、どうやら最初に出会う商人を倒してしまったらしく、大事なアイテムが買えない状態になったっぽいです。最初からやり直してもいいけれど、まあこれはこれでおもしろいのでそのまま進めてみることにします。