桜まつり

午後の野球がグラウンドの都合で14時開始で、午前の予定に余裕があったので妻と堀川桜まつりにでかけてきました。三男も連れて行きたかったけど、家でお兄ちゃんたちとごろごろ&ゲームをしたかったようでついてこなかった。

バスで二条城前まで行って、そこから堀川を北上していきました。視察に来ていた京都市長に「こんにちは〜」とご挨拶。京都市長、この間の京都マラソンの開会式では赤いジャケットを着ていて着物ではなかったんだけど、めちゃめちゃ違和感があった。

堀川沿いの桜はいろんな種類が咲いていて見ごたえがあって良かった。珍しいみどり色の桜も咲いていたけど、桜はやっぱりピンクに色づいているのが良いね。

帰り道は、堀川商店街を歩いてみた。古くからある商店街だけど、新しいお店を誘致しているのか、小洒落たお店が並んでいてなかなか良い商店街だった。時間がもっとあったらゆっくり見て回っても面白そう。雑貨屋さんで「ヒロポン」のパッケージデザインをモチーフにしたグッズがたくさん売っていた。

からあげ屋さんでお弁当を買って帰宅。バスに乗って帰ったら、結構混んでいて唐揚げの匂いを充満させてすまんね、という気持ちで揺られていた。

午後からは野球の練習。来週末に試合があるので、試合に向けてのお作法などを練習したけど、自分の思ったとおりにならなかったら拗ねたり怒ったりという子もいてなかなか難しい。