得意料理は何だろう

4月。天気が良くて気持ちが良い。気持ちが良いのは良いが、花粉がやばい。やばすぎる。朝から鼻と涙が出っぱなしだった。

午後から三男の野球だったので、午前中は家でギター。この間買ったB'zのバンドスコアを見ながら簡単そうなところをちょろちょろ弾いてみる。ノイズが入っていたり、ミュートができていなかったり、リズムがおかしかったりと、まあ完全には弾けていないのだけど、昔よりも指が動いている気がする。気のせいかもしれないけどね。

午後の野球にでかけていったら、長男の同級生が午前中の野球を手伝いに来てくれていた。一緒にコーチをしていた中川さんが「ボールを受けてみてくださいよー」というので、高3の投げるボールを受けてみたけど、腰がひけてしまった。キャッチできただけ良かったな。今思うと親指を突き指するかもしれなかったのでギターを弾く手にはあまり良くなかったかもしれない。

夜は次男の野球部のお疲れ様会。京都駅前のチファジャで。野球のことを色々話して楽しい夜でした。

宴席で、となりのお父さんから「栗栖さんって料理作るんですよね。得意料理はなんですか?」と聞かれて、うまく答えられなかった。晩ごはんを毎日、ではなく、週末だけお父さんの手作り料理って感じだったら、餃子とかオムライスとかそういう答えになるんだろうけど、得意ではないんだよな。今一番得意なのはって考えたら、青菜とあげの煮物ではないか。青菜をざく切り、あげを短冊に切ってめんつゆで煮るやつ。すぐできて簡単。そして美味しい。けどまあ、得意料理なんですかと聞かれて、この答えは求められてないよなーとは思う。インドカレー、という答えもありかもしれないけど、家庭の料理感はでないね。