休日診療の驚き

今日は長男の18歳の誕生日。新しいルールにおける「成人」になったわけですね。新成人おめでとう! とはいえ、酒もたばこもだめなので成人になったと実感できるのは次の選挙のときかな。

そういえば、最近昔の漫画をちょくちょく読み返しているけど、高校卒業のタイミングでお酒飲むみたいなシーンがちらほらあって、時代を感じますね。最近はそもそも飲むことが減ってそうな印象だし、未成年の飲酒喫煙を描いてはいけなという業界ルールもありそう。

さて、昨日から熱が出た三男は、今日も変わらず熱が高くちょっとしんどそう。ということで、二条駅前の休日診療へ連れていきました。

タクシーで二条駅前に着いたら、診療所の前に人が倒れていてちょっと騒然としていてびっくり。倒れていた方は、診療所の方から声掛けを受け、気がついてそのまま歩いてどっかにいったようでした。貧血あるいは立ちくらみだったのかな。

発熱での診察が増えているようで、診療所の入り口の外にも席が設けられて並んでいましたが、三男は小児科での診察だったので、すっと中へ。30分ほど待っていたら診察を受けることができましいた。1時間コースを覚悟していたので、まあまだ早く見てもらえたほうかな。

粘膜をとって検査したところ、コロナでもインフルでもないという結果が出たので、解熱剤と鼻や喉の粉薬を処方してもらって帰りました。

夜、長男の誕生会的なケーキを食べるイベントもやりましたが、そのときも三男は布団でお休み。明日には回復してくれるといいけどどうかな。