長男と一緒にパソコンから大学受験の出願。前期と後期、それぞれ。
大学ごとに受付フォームが独自で用意されているんですね。内容はほぼほぼ一緒だけど、写真の貼付方法とかが違ったりしてややこしい。お金もその場で決済をして、願書送付用の紙をプリンタから出力。便利な時代ですね。自分のときはどうしてたんだっけか。郵送で取り寄せて送付していたんだっけ。
大学受験の当日、試験会場までついていこうかと聞いてみたけど、そこまでしなくてもいいんじゃないの、みたいな雰囲気だった。「成瀬は信じた道をいく」の中で大学受験のシーンがあって、お父さんが大学までついていってたんだよね。そういえば、僕も後期試験は親父についてきてもらったんだったな。前日について、ふたりで試験会場まで下見に行って、帰りの電車を乗り間違えて迷っちゃってね。当時はスマホもなかったから大変だったなあ。ひとりで大丈夫だよとそのときは強がっていたけど、まあ一緒に来てくれて頼もしかったかもしれない。スマホがなかった話の流れで、長男がじゃあ当時はどうやって大学までの道を調べていたんだと聞くと、妻が「パソコンで道を検索してプリントアウトして持っていった気がする」というのだけど、当時はWindows95が出たばかりのはずだからそういうサービスもなかったんじゃないだろうか。30年近く前の話だから記憶があやふやになっている。
前期試験まで残り1ヶ月ほど。長男、頑張れよ。