マンションの理事会

午前中、三男を野球の練習に送り出してから、私は一旦帰宅後マンションの理事会へ。

うちのマンションのとなりの建物が取り壊され、更地になったので、土地の境界に印をつけるところに理事長が立ち会ってくれたらしい。そのときの写真をみせてもらったら、なんと隣の建物は本来うちのマンションの敷地になるところまで壁が作られていたのだとか。今回杭を打ち直したので、ブロック1つくらい30cmもないくらいの変な隙間ができるようになるらしい。京都は壁が共有されているところが多いのでこういう事例は多いのだとか。おもしろい。

理事会、ちょっと面倒ではあるものの、あーそういうことってあるんだ的な話が毎回聞けるのがおもしろかったりする。最近だと、マンションの植え込みのところに設置されているLEDのスポットライトが10基ほどあって、それの電球が切れたから電球を変えようとしたところ、蓋が固着して開かなくなっていたらしい。それでこのあと順番に電気が切れていくだろうから、電球ではなく本体ごと取り替えなければならなくなりそう、みたいな話。LEDにすることで、電球が長持ちする分、蓋を開ける頻度が下がってしまって固着しやすくなるらしい。なんだそりゃ感のある話。

理事会のあと、家でしゅっと昼食を食べて、野球の練習へ。

夕方まで練習して、私は一足先にグラウンドをあとにして、昨年参加したリーグの説明会へ。今年から方式が変わるとのことで、お話を聞いてきました。が、費用面で折り合いが合わなさそう。説明された内容に従うと、チームの運営方針を大きく変える必要が出てきそうで、ちょっとそれは難しんじゃないかなーという所感をもったのでした。聞いたお話を家に帰ってからテキストにまとめて、チームの事業部へ共有。どうなるかなー。

今日の動画で弾いているのは「逆光」のリフ、「Pleasure」のイントロ、「Brotherhood」のギターソロ、「DIVE」です。ソロのところは、指の動きはだいぶ馴染んできたけどハンマリング・オン/オフがきれいにはまらないですね。継続して練習しなければ。