ビブラート

ボーカルレッスンは「イチブトゼンブ」の2回目。ビブラートの練習もちょっとずつ進めていて、少しずつだけど感覚がつかめるようになってきた気がする。練習中も自然に出せる瞬間もあったり。ただ自由自在にビブラートを操るというところまではまだまだ先が長い。ギターもビブラートに苦手意識を持っていて、あんまりやってこなかったけど、ギターソロの練習を始めたらいよいよ目をそむけてもいられなくなってきた。

ギターと言えば、最近左手がしびれるときがあってちょっと心配。まあ肩こりとかストレートネックとか、そういうのが原因だとは思うけど。脳梗塞の前兆ということもあるという話を聞いたので、どっかのタイミングで病院に行ってみなければ。健康診断の一環で脳ドッグを受けてみるというのもいいかもしれない。が、1回2万5000円とかするのでちょっと考えちゃうな。MRIの画像とか動画をもらえて、自分でブログに貼ったりできるならコンテンツ代として考えやすくなるんだけど。