更新

朝、免許の更新へ。

京都はオンライン事前講習のモデル都市になっていて、マイナンバーカードを持っていてゴールド免許であれば事前にオンラインで講習が受けられるという仕組みになっている。事前講習の動画は30分で、10分ごとに簡単な○×クイズがあり、クイズのあとでちゃんと講習を本人が受けているかチェックするために顔の写真撮影がある。合計3回。あれは誰かがチェックしているんだろうか。本人じゃないと言われることってあるのかな。

で、事前に講習を受けた状態で、京都駅前の便利な場所(ヨドバシの隣)にある更新センターへ行けば良いのだが、ちょっと落とし穴があって、オンライン事前講習組は時間がかなり限定されてしまうのだった。これが不便。この制限さえなければかなりの神制度なんだけどな。

まあこの時間内に行けばトータル15〜20分くらいで免許が受け取れるので便利ではある。その昔、不便な場所にある教習所に行かないといけなかった頃に比べたらだいぶいいね。

昼はオフィスへ出社して仕事。

夜、次男と待ち合わせをして肩のMRI検査へ。今日はとりあえず撮影だけして、撮影データはもともと診察をうけた病院に郵送してもらうことに。変な病気でなければいいけど。