あけましておめでとうございます

年が明けました。決まったときはだいぶ先だなと思っていた東京オリンピックも、あと半年もしたら始まりますね。私が社会人になったのは2002年。日韓W杯のときでした。あれから18年も経つんですね。あっという間。

さて、元日の朝は、初日の出からちょい後に起床しました。みんなで、お義母さんが用意してくれたお正月料理をいただきます。


元日は、毎年定番の大阪のお雑煮です(2日目は富山のお雑煮を用意していただいてます)。大人数でいただくご飯は美味しいです。

午後は、義弟とその子供たちも合流して、みんなで初詣に。中山寺に行くのもいつものコース。参拝の後、みんなでおみくじをひきました。今年は後厄ですが、大吉をひけたので運気が良さそうです。

中山寺のあと、私と妻と長男の3人で清荒神へ。例年よりもすこし早い時間だったので、いつもよりも明るく、お店も営業しているところが多かったので新鮮でした。

参拝の後、これも定番の、清荒神の明石焼を食べました(毎年の楽しみ)。

美味しかったー。次に食べられるのが一年後なのが待ち遠しいです。

帰り道、山道途中の焼きまんじゅうに並んで、お土産に買って帰りました。自分たちの後ろの組で売り切れだったので、ギリギリセーフ。長男からは、大吉の強運をさっそく発揮したのではと言われました。

と、2020年のスタートも、例年と同じルーティーンでスタートすることができました。良い一年にしたいと思います。