卒業式

長男の中学校の卒業式でした。

コロナ対策として、国歌・校歌「斉唱」が、歌うのではなく静かに聞くだけの「静聴」に変わっていたり、卒業証書は名前を読み上げて受け取るのは各クラスの代表者のみなどの対応が行われていました。式のあとは、生徒・保護者ともに、近隣にある中学校のグラウンドへ移動して、写真を撮ったり、連絡先を交換したりする交流タイムに。この交流タイムはスマホ持ち込み可とのことで、みんな写真を撮ってもりあがっていました。人気の男子には撮影の行列ができていて眩しかったです。

卒業式にもカメラを持ち込んで、入退場や卒業証書の受け渡しを撮影してみましたが、難しかったー。室内は光が足りないですし、入場行進の行列も意外とさっさと歩くので、ピントが合わなかったり、ぶれたりで大変。これまでの野球の撮影は、屋外での太陽の光にめちゃめちゃ助けられてたんだなあ。良さそうな写真をピックアップして、野球部や少年野球チームの保護者に共有しました。

夜はPodcastの収録。卒業式の様子と、先日見た「星の王子 ニューヨークへ行く2」の話を。テンションがちょっと高かったかもしれません。