朝から雨模様。今日は小学校にお弁当と水筒に加えて、お道具箱を持っていかないといけない日なんですが、こんなに荷物が多い日に傘がさせるかしらと心配でした。が、登校時には傘をささなくても良いくらいの小降りになっていたので一安心。無事に学校へ行けたようです。

今日のお弁当は、昨日キムラで買ったお惣菜(チーズチキン大葉巻き、肉じゃがコロッケ)と作り置いていた副菜を詰めました。のり弁スタイルが最近楽ちんなので海苔を買ってこなければ(家にあるやつは湿気ってる)

昼食は昨日同様にマイサイズにしました。今日は「欧風カレー」です。温めるご飯のタッパーが、丁度いいサイズがなく、ごはん2人前にマイサイズかけたので、ちょっとバランスは悪かったかも。美味しかったですが。

夜、明日さんすうセットをもってこいと書いてあったので、妻とふたりでせっせと名前書き。ふたりでやって1時間ちょっとかかりました。これは大変だ。ひとりだと大変だし、子供が双子とかだともっと大変。こんだけせっせと名前書いて、実際はそんなに使う機会もないらしんですけどね。あと、セットが毎年ちょっとずつバージョンアップするのもやめてほしいなー。お兄ちゃんたちのを使い回せないしね。と、グチグチ書いたけど、事前にやっておかなかった自分が悪いので仕方ないね。そういえば、キャッシュレス決済が広まったために、子供が「おつり」の概念を知らないということがあるらしいのだけど、言われてみれば確かに。お金を払うところを見ていないと「おつり」ってわからないですよね。時代ですねえ。