授業参観

昨日めちゃめちゃ調子が悪かったですが、睡眠が良かったのか気候が良かったのかスッキリ。昨日から一転してめっちゃ調子が良い一日でした。

お昼に中抜けして三男の授業参観に行ってきました。

学校に行く前に、Abats 奥村さんで冷やし担々麺食べましたが、好みの味でなかなか美味しかったです。普通のラーメンとかも食べてみたい。

授業参観は、国語の授業でした。「あめんぼ あかいな あいうえお」みたいに、あ行からわ行までをそれぞれが担当して、「あいうえお」などの前につく言葉をそれぞれ考えて紙に書きましょうというもの。三男は「な行」でした。遠目に様子を見ていたら、自分で「なすび」を思いついて、先生のサポートで「にく」を考え、最終的には「なすび にく なにぬねの」が仕上がっていました。発表も元気にできてましたし、親がたくさん見に来ている中で落ち着いて授業に参加できていてほっとしました。

夜は、中学校にて部活動の保護者会がありました。大会開始直前に緊急事態宣言となり、最近まで部活動が制限されていました。うちの長男が三年生だった昨年は、全国大会につながる選手権大会は中止となり、秋にかけて代替大会が開催されていましたが、今年は選手権大会は開催とのこと。ただし、無観客なので親は応援できずとのことでした。残念。来年、次男が中3となるのですが、最後の大会は無事に見ることができるかな。